剣(つるぎ/けん)

概要

シリーズ伝統の武器であり、ファンタジーの王道。
主に主人公が使用するが、それ以外にも愛用者は多い。
性能的にはバランスがよく、しかも高性能。
また、一括りに剣といっても、長剣短剣大剣細剣など様々な種類がある。

登場作品

+ 目次

ファンタジア


主人公クレスが使用する武器の一つ。全29種類
もっとも種類が多く、威力・リーチともにバランスに優れ、多数の属性もカバーしている、隙の無い装備。
他に特殊剣というカテゴリがある。ぶっちゃけエターナルソードのことだが。

忍刀としては、すずが使用する(PS版以降)。また、X版で加入するロディが使うものは双剣


デスティニー(PS)


武器カテゴリの一種。
スタンルーティリオンフィリアウッドロウマリーが装備可能。
ただし、ソーディアンに限ってはマリーを除いた5人のソーディアン・マスターのみが装備できる。
この内、ルーティソーディアン+刺突系の一部、フィリアソーディアンしか装備できない。

斬り・突きの攻撃力がバランスよく、種類も多い・・・のだが、ソーディアンマスターの5人はソーディアンを装備する可能性が高く、入手時期の他の系統の武器が優秀なケースが多々あるため、死に武器がかなり多い。
ちなみに設定ではジョニーは剣の達人、コングマンは大概の武器を扱えるため、剣が使えないキャラはチェルシーのみである。


デスティニー(PS2)


ソーディアン・マスターのみが装備可能。
また、それに伴い登場する武器もソーディアンの他はナイトブレイドロイヤルブレイド古びた剣のみである。
なお、オリジナル版では剣を装備できたマリーが専用装備となった。


エターニア


武器カテゴリの一種。
リッドレイスが装備可能。
といってもレイスはセイントレイピアしか装備できないため、実質リッドの専用カテゴリ。
やはり、斬り・突き・リーチがバランスよく整った装備。
以前まで剣にまとめられていたものが大剣短剣に分けられた。


デスティニー2


武器カテゴリの一種。
カイルジューダスが装備可能。
攻撃力と命中のバランスがいいが、基本的にスロット効果の方が重要であるため、低くても問題はない。


シンフォニア


ロイドが使う二刀流用の剣と、クラトスゼロスが使う剣に分けられる。
クラトスとゼロスは、長剣のほかに短剣も装備する。

基本的に二刀流は長剣と短剣を用い、攻と守をそれぞれに行うというものであるが、ロイド曰く「1本で100なら2本で200」という独自の理論に基づき、長剣2本を使った攻めの二刀流を行っている。(もちろん現実にも長剣2本を使った二刀流は存在する)
ロイドが二刀流なのはメタな理由で言えばマテリアルブレードのためだろう。

クラトスとゼロスが使う剣には、ほぼ全ての剣に「人間系モンスターにダメージ追加」の効果があるのが特徴。

どちらも性能的には攻撃力が高い、というほどでもなくやはりバランスタイプ。
ちなみに全員、「どんな形状の剣を装備していても全て同じ鞘に収まる」という不可思議な現象が起きる。


リバース


主人公ヴェイグの専用装備。
身の丈ほどもあるため、どちらかと言えば長剣よりも大剣に近い。
斬撃攻撃力が高めだが、打撃攻撃力も低くはない。
ユニークでは打撃が斬撃を上回る場合もある。


レジェンディア


主人公が剣を装備できない初めての作品。
クロエの専用装備。
忍刀としてはジェイが使用する。


アビス


ルークガイアッシュが装備可能。
アッシュはローレライ教団詠師剣しか装備できない。
物理攻撃力は全武器で最も高いが、譜術攻撃力は皆無。
ルークガイは死にステなので特に問題ないが、アッシュの使う譜術は本人の能力傾向と相まって威力が悲惨なことになっている。


イノセンス


スパーダが二刀流として使用。ルカ大剣アンジュ短剣を装備。
ルカはアスラの物マネで大剣を選択している。
また、家族の中でまだ誰も極めていないという理由で、スパーダは二刀流である。
アンジュは護身術の中で一番楽そうだから……という理由らしい。



ヴェスペリア


ユーリエステルカロルフレンが装備可能。
カテゴリはまとめて剣だが、ユーリとフレンは長剣、エステルは細剣と短剣、カロルは大剣とそれぞれ異なるものを使用している。
そのため、同じ剣でも装備可能者が細かく異なっている。

ユーリは剣の他にを装備できるが、リーチ以外には使用する術技の効果が多少異なるくらい違いしかない。
また、エステルは、カロルはハンマーも装備できるが、特筆すべき差異はない。

ユーリのみ、ソードアップで攻撃力が上昇する。


ハーツ


主要な武器はソーマであるため、主人公らが使用することはないが存在はしているようだ。
一応、シングが使うソーマはまんま剣型である。
ハーツRでは、シングがネタ武器として「はじまりの剣」を使用するが、分類上はやはりソーマである。


グレイセス


操作可能キャラ7人中5人が刃物を扱う。この内いわゆる剣として使うのはアスベルヒューバートリチャードの3人。
アスベル刀剣。術攻撃力がかなり高く、命中が低い。
ヒューバート双刃(幼年期は二刀流)。攻撃力がかなり高く、術攻撃力と命中が低い。
リチャード細剣。Gでは双刃と同性能、Gfでは攻撃力と術攻撃力がやや高く、命中がやや低い。
それぞれ完全に別の武器としてカテゴライズされており、複数のキャラクターが扱える武器は存在しない。
なお、マリクはある技でのみ投刃を直接振るって剣として使う。


エクシリア


ミラ長剣アルヴィン大剣ローエン細剣をそれぞれ装備する。
アルヴィンは、ローエンは投げナイフをそれぞれ使用するが、これらはシステム上装備する武器とは別に持っている。
グレイセス同様、キャラ同士で武器の互換性はない。


エクシリア2


前作に加えて、ルドガーが双剣を使用する。
また、パーティキャラとして加わったガイアスは長刀の名で使用するため、5種のカテゴリの剣が存在していることになる。


ゼスティリア


スレイが儀礼剣を使用する。
また、ライラとの神依では大剣を使用する(ロゼも)。


テンペスト


カイウスが使用。
大剣としては、ティルキスが使用する。


TOSラタトスクの騎士


前作に加え、エミルが使用する。
またスポット参戦のリヒターも使用するが、前作キャラも含めて装備は固定されているため、実質カテゴリを意識することになるのはエミル一人である。


関連リンク

関連項目

最終更新:2023年11月23日 16:43