剣(つるぎ/けん)

+目次

概要

シリーズ伝統の武器であり、ファンタジーの王道。
主に主人公が使用するが、それ以外にも愛用者は多い。
性能的にはバランスがよく、しかも高性能。
また、一括りに剣といっても、長剣、短剣、大剣、細剣など様々な種類がある。

登場作品

ファンタジア

主人公クレスが使用する武器の一つ。
もっとも種類が多く、威力・リーチともにバランスに優れ、多数の属性もカバーしている、隙の無い装備。
他に特殊剣というカテゴリがある。ぶっちゃけエターナルソードのことだが。

忍刀としては、すずが使用する(PS版以降)。

オリジナル版デスティニー

スタンルーティリオンフィリアウッドロウマリーが装備可能。
ただし、ソーディアンに限ってはマリーを除いた5人のソーディアン・マスターのみが装備できる。
斬り・突きの攻撃力がバランスよく、種類も多い。
ちなみに設定ではジョニーは剣の達人、コングマンは大概の武器を扱えるため、剣が使えないキャラはチェルシーのみである。

リメイク版デスティニー

ソーディアン・マスターのみが装備可能。
また、それに伴い登場する武器もソーディアンの他はナイトブレイド?ロイヤルブレイド古びた剣?のみである。
なお、オリジナル版では剣を装備できたマリー斧?が専用装備となった。

エターニア

リッドレイスが装備可能。
といってもレイスはセイントレイピアしか装備できないため、実質リッドの専用カテゴリ。
やはり、斬り・突き・リーチがバランスよく整った装備。
以前まで剣にまとめられていたものが大剣?短剣に分けられた。

デスティニー2

カイルジューダスが装備可能。
攻撃力と命中のバランスがいいが、基本的にスロット効果の方が重要であるため、低くても問題はない。

シンフォニア

ロイドが使う二刀流用の剣と、クラトスゼロスが使う剣に分けられる。
クラトスとゼロスは、長剣のほかに短剣も装備する。

基本的に二刀流は長剣と短剣を用い、攻と守をそれぞれに行うというものであるが、
ロイド曰く「1本で100なら2本で200」という独自の理論に基づき、長剣2本を使った攻めの二刀流を行っている。
(もちろん現実にも長剣2本を使った二刀流は存在する)

クラトスとゼロスが使う剣には、ほぼ全ての剣に「人間系モンスターにダメージ追加」の効果があるのが特徴。

どちらも性能的には攻撃力が高い、というほどでもなくやはりバランスタイプ。
ちなみに全員、『どんな形状の剣を装備していても全て同じ鞘に収まる』という不可思議な現象が起きる。

リバース

主人公ヴェイグの専用装備。
身の丈ほどもあるため、どちらかと言えば長剣よりも大剣?に近い。
斬撃攻撃力が高めだが、打撃攻撃力も低くはない。
ユニークでは打撃が斬撃を上回る場合もある。

レジェンディア

主人公が剣を装備できない初めての作品。
クロエの専用装備。
忍刀としてはジェイが使用する。

アビス

ルークガイアッシュが装備可能。
アッシュはローレライ教団詠師剣しか装備できない。
物理攻撃力は全武器で最も高いが、譜術攻撃力は皆無。

イノセンス

スパーダが二刀流として使用。ルカ大剣?アンジュ短剣を装備。
ルカはアスラの物マネで大剣を選択している。
また、家族の中でまだ誰も極めていないという理由で、スパーダは二刀流である。
アンジュは護身術の中で一番楽そうだから……という理由らしい。

ヴェスペリア

ユーリエステル?カロルフレンが装備可能。
カテゴリはまとめて剣だが、ユーリとフレンは長剣、エステルは細剣と短剣、カロルは大剣とそれぞれ異なるものを使用している。

ユーリは剣の他に斧?を装備できるが、リーチ以外には使用する術技の効果が多少異なるくらい違いしかない。
また、エステルは杖?、カロルは斧?ハンマー?も装備できるが、特筆すべき差異はない。

ハーツ

主要な武器はソーマであるため、主人公らが使用することはないが存在はしているようだ。
一応ハーツRでは、シングがネタ武器として「はじまりの剣」を使用するが、分類上はやはりソーマである。

グレイセス

操作可能キャラ7人中5人が刃物を扱う。この内いわゆる剣として使うのはアスベル、ヒューバート、リチャードの3人。
具体的にはアスベルが刀剣、ヒューバートが双刃(幼年期は二刀流)、リチャードが細剣。
それぞれ完全に別の武器としてカテゴライズされており、複数のキャラクターが扱える武器は存在しない。
なお、マリクはある技でのみ投刃を直接振るって剣として使う。

エクシリア

ミラが長剣、アルヴィンが大剣、ローエンが細剣をそれぞれ装備する。
アルヴィンは銃、ローエンは投げナイフをそれぞれ使用するが、これらはシステム上装備する武器とは別に持っている。
グレイセス同様、キャラ同士で武器の互換性はない。

エクシリア2

前作に加えて、ルドガーが双剣を使用する。
また、パーティキャラとして加わったガイアスは長刀の名で使用するため、5種のカテゴリの剣が存在していることになる。

ゼスティリア

スレイが儀礼剣を使用する。
また、ライラとの神依では大剣を使用する(ロゼも)。

テンペスト

カイウスが使用。
大剣?としては、ティルキスが使用する。

TOSラタトスクの騎士

前作に加え、エミルが使用する。
またスポット参戦のリヒターも使用するが、前作キャラも含めて装備は固定されているため、実質カテゴリを意識することになるのはエミル一人である。


関連リンク

関連項目