短剣(たんけん)

+目次

概要

文字通り刃渡りの短い剣のこと。ナイフ?や小刀、ダガーなど。
刀身が短い分、長剣に比べ扱いやすく、盗賊・忍者など素早さを身上とするものが好んで使う。
当然威力は低くリーチも短いが、手数の多さでそれを補う。

登場作品

ファンタジア

PS版以降。すずの専用装備。
忍者が使用する以上、忍刀だと思われるが、カテゴリ的には短剣。
全部で5種類しかないが、その全てに属性がついており、なおかつ上位の2本は闇属性であり、
更に終盤のダンジョンには闇耐性の敵が多いため、非常に扱いづらい。
忍びの道は険しい・・・。

リメイク版デスティニー

武器としては登場しないがリオンの固有装備短剣?として登場。

エターニア

リッドの装備する武器の一つ。
斬りと突きのバランスはいいが、威力が低くリーチも短い。
命中の補正値は高いが、モーション自体は変化しないので他の武器と比べると当てづらい。

デスティニー2

武器としては登場しないがジューダスハロルドの装身具短剣?として登場。

シンフォニア

クラトスゼロスの装備する武器の一つ。
モーションが長剣と共通のためリーチが短くなる上、威力が低いため、わざわざ短剣を装備する必要性は少ない。
利点といえば命中が上昇することと「獣系モンスターにダメージ追加」の特殊効果があることくらい。

イノセンス

アンジュの専用装備。
リーチは短いが、手数が非常に多い。その代わり多数との戦いは苦手。

ヴェスペリア

ラピードの専用装備。
攻撃力自体は低めだが、敏捷が上昇する装備が多いのが特徴。
攻撃の出も早く、ラピード自身の動きも早いため、リーチの短さを感じさせない働きが出来る。

なお、パティナイフ?を武器として、レイヴン小刀?をサブウェポンとして使用。

グレイセス

シェリアの専用装備。
他のキャラクターと違い、投擲用の武器として使用。中距離の間合いを得意とし、範囲攻撃も可能。
普段は見えないが、袖の中に隠し持っている。(袖がない服でも使用するが)
性能自体は低いが、攻撃力・術攻撃力・命中のバランスがいい。

ゼスティリア?

ロゼの専用装備。
両手に短剣を持ち、素早さと手数の多さで敵を翻弄する。

関連リンク

関連項目