プリズムバレット(ぷりずむばれっと)

+ 目次

概要

プリズムバレットとは、譜術と銃の連撃を繰り出す秘奥義のこと。
初出はAのリグレット。
英語版表記は「Prism Ballet」。ballet は弾丸(bullet)ではなく、「バレエ」の意味。

登場作品

アビス

使用者:リグレット
分類 秘奥義 属性 -
HIT数 消費TP -
威力 1500 詠唱時間 -
ダウン効果
足元に陣を展開し、銃のゼロ距離発射を行った後、光の柱を立ち昇らせて相手を引き離し、
二丁拳銃の連射から極太のレイジレーザーで締める秘奥義。
右下から現れて左に抜けるカットインの出方が印象的である。
範囲が狭い分、威力は高めの1500。
デオ峠ではマニア以上、ロニール雪山ではハード以上で使用する。
「光の欠片よ」と台詞にはあるものの、実際は無属性である。
この属性詐欺は後にラタトスクの騎士にてラグナレックアイン・ソフ・アウルに受け継がれた。
かもしれない。

台詞
光の欠片よ、敵を討て、プリズムバレット! 終わりだ!

レイズ

習得者:リグレット
七色に光る跳弾により全方位から敵を討つ魔鏡技
分類 通常魔鏡 属性
HIT数 消費MG 100
基礎威力 1300 増加MR 15%→31%
習得条件 魔鏡「タルタロス襲撃」を入手
発動条件 MG満タンの状態で発動
強化1 ミラージュレシオが追加で5%加算
強化2 自身のHPが10%回復する
強化3 敵ののけぞり時間+0.1秒
強化4 自身のHPが10%回復する
強化5 ミラージュレシオが追加で5%加算
リグレットの通常魔鏡。
最初の一射で敵を浮かせ、同時に周囲に硝子のような光の欠片を巻き上げる。
欠片が浮かぶ中を歩みながら光の弾丸を乱射し、跳弾が敵を四方八方から襲う。
演出が原作から大きく変わりほとんど別物になっているが、その分攻撃範囲がかなり広く使いやすくなった。
またちゃんと光属性となり、属性詐欺ではなくなった。
カットインは新規描き下ろし。

台詞
光の欠片よ、敵を討て! プリズムバレット!! 終わりだ…

+ 魔鏡イラスト

「さすがジェイド・カーティス。譜術を封じても侮れないな」

関連リンク

派生技

関連技

ネタ


最終更新:2024年03月28日 23:19
添付ファイル