光龍槍(こうりゅうそう)

+ 目次

概要

光龍槍とは、剣を突き出して光線を飛ばす技のこと。
初出はAのヴァン。
北米版表記は「Radiant Dragon」。

登場作品

アビス

分類 特技 属性
HIT数 6 消費TP -
威力 275(75+40×5) 詠唱時間 -
先を前方に向けて脇に剣を構え、突き出すと同時に黄色い光線を発射する技。光線の射程は無限。
突き出した剣の判定が無属性、光のビームが光属性。
二連続の通常攻撃から連携して使用することがある(光龍槍の出が遅いので連携の間に逃げられるが)。
発生が非常に遅くフリーランで避けやすいのだが、後ろの味方に当たってしまうことがあるため厄介な技。
剣なのになぜ槍技なのと突っ込んではいけない。
後の作品では剣技なのに「槍」とつく秘奥義を習得する剣士までいるのだから。

台詞
受けよ!…光龍槍!

ヴェスペリア

「光槍」表記。
先を前方に向けて脇に剣を構え、突き出すと同時に黄色い光線を発射する技。
ヴァンのものと比べて出が早くなったが1hitに減った。

台詞
光竜槍!

TOWレディアントマイソロジー3

全キャラ唯一の習得者。モーション、エフェクトはほぼ原作のものを再現している。
ただし光線の色が原作と違ってオレンジである。
一番の変更点はやはり出が速くなった事。原作の様に避けられる事も無くなった。
射程はフィールドの半分程度なので、足の遅い敵は逃げ回りながらこれで攻撃してやると有効。

関連リンク

派生技

関連技

ネタ

最終更新:2021年01月21日 17:11