轟爆旋風牙(ごうばくせんぷうが)

概要

轟爆旋風牙とは、旋風槍と轟破槍を組み合わせた奥義のこと。
初出はリバースのユージーン。
北米版の表記は「Roaring Storm」。

登場作品

リバース

地面に槍を突き立てた衝撃で旋風が渦巻く奥義。
周囲の敵に効果がある。
分類 奥義 属性
HIT数 4 消費FG 380
威力 560 鋼体 20
HP回復 22 硬直 40
発生 10 衝撃値 9
習得条件 Lv19(消費SPは習得しなおすごとに減少)
旋風槍:30SP
轟破槍:20SP
発動条件 RG70以上で特技後、
奥義をセットしたFG全快の特技を入力

奥義の一種。ユージーンがLv19以上で旋風槍轟破槍の組み合わせで修得する。
頭上で振り回した槍を地面に突き刺し、旋風を巻き起こす奥義。
元技の轟破槍と同じく、至近距離で使うと頭上で振り回す槍もヒットする。
旋風の部分は隣接するラインまで届く。
つまり旋風槍の範囲を持った風属性の轟破槍といったところ。
序盤に習得する技では圧倒的な攻撃範囲を持つので旋風槍にセットすると便利。
終盤になると裂風爆雷陣迅雷天翔撃のような広範囲かつ高威力な技が充実してくるのでこの技は御役御免になる。


TOWレディアントマイソロジー

地面に槍を突き立てた衝撃で旋風が渦巻く奥義
分類 奥義 属性
HIT数 消費TP 28
威力 詠唱時間 -
習得条件 初期習得
マイソロでは振り回す槍に攻撃判定が無いので、至近距離で出しても繋がらない。
しかし周囲の広い範囲を攻撃できる性能は健在なので、
錬・鋼体装で鋼体を得、裂駆槍や瞬迅槍のような突進力のある特技で斬り込んで、
轟爆旋風牙で一網打尽にする戦い方が出来る。

TOWレディアントマイソロジー2

地面に槍を突き立てた衝撃で旋風が渦巻く奥義
分類 奥義 属性
HIT数 4 消費TP 21
威力 500(125×4) 詠唱時間 -
習得条件 Lv11
ほぼマイソロ1と同じ性能。
全方位を攻撃可能な範囲攻撃技だが、錬・鋼体装の削除で少し立場が怪しくなったか。
今作では裂風爆雷陣や迅雷天翔撃が削除の憂き目に遭ったので、広い範囲に打撃を与えるならコレ。


関連リンク

派生技

関連技

ネタ

最終更新:2024年04月17日 21:55