ガスティーネイル(がすてぃーねいる)

概要

ガスティーネイルとは、疾風の爪で敵を引き裂く術のこと。
初出はリバースのマオ。

登場作品

+ 目次

リバース

習得者:マオ
巨大な真空の爪で敵を切り裂く風系導術。
風の刃は敵を手前ラインへ吹き飛ばす。
分類 導術 属性
HIT数 4 消費FG 360
威力 800 詠唱時間 165F(2.75s)
HP回復 67 硬直 40
発生 41 衝撃値 20
習得条件 Lv25

導術の一種。マオがLv25で修得する。
巨大な疾風の爪で広範囲の敵を引き裂く導術。
攻撃範囲は3ラインに及び、横の範囲も戦闘フィールドの1/3から半分ほどとかなり広く、避けられることはほぼ無い。
HP回復力も錬術以上に高いので回復用にも便利。フォルスキューブのミスティにセットすれば素早く回復できる。
ただし敵を一番手前のラインまで吹き飛ばすため、考えなしに撃つと前衛のコンボを妨害してしまう。
逆に乱戦時はこの性質により範囲内の敵を強制的に1ラインに集められるので、1ライン上を攻撃する術・技と相性が良い。
この術からタイミング良くグランドダッシャー崩龍無影剣蒼破墜蓮閃等に繋げて敵を一掃しよう。

詠唱文
疾風の爪にて引き裂かん、ガスティーネイル!

使用者:サレ

味方が使うと便利な術は、総じて敵に使われると厄介なもの。
基本的に回避は不可能だと考えていい。
ヴェイグなら幻龍斬で回避できるが、四星戦のような乱戦ではうまくいかないことも多い。
術自体はどうしようもないので、術者のサレ自身を早めに倒してしまおう。

アライズ

習得者:リンウェル
???
分類 星霊術 属性
HIT数 消費AG 4
威力 詠唱時間
習得条件

台詞
日本語版

北米版
May a thousand gales tear you to shreds. Gusty Nail!


TOWレディアントマイソロジー2

習得者:マオ
巨大な真空の爪で敵を切り裂く術
分類 中級術 属性
HIT数 4 消費TP 21
威力 940(235×4) 詠唱時間 330F(5.50s)
習得条件 Lv29
マオ専用の風属性術。
範囲はそこそこで、申し訳程度の浮かし効果がある。
原作のように敵を吹き飛ばす性能は無い。
マオの武器(トンファー)には詠唱短縮がつかないので、
フィアフルストームの詠唱時間を嫌うならこれを主力にするのもいい。
余談だが、角度の関係か、エフェクトが非常に薄く見づらい。
恐らく原作での上空からの視点を意識してエフェクトを作ったのだろう。


TOWレディアントマイソロジー3

習得者:マオ
巨大な真空の爪で敵を切り裂く術
分類 中級術 属性
HIT数 4 消費TP 21
威力 940(235×4) 詠唱時間 330F(5.50s)
習得条件 Lv
やはり味方ではマオ専用。
概ね前作と同じ性能だが、前作と違ってマオの武器(トンファー)に詠唱短縮を合成でつけられるので、
術攻撃力が高いならこれを主力にするのもいい。

使用者:サレ
2戦目以降で使用。
発動が早い上、エフェクトが非常に薄く見づらいので避けづらい。
スーパーアーマー状態で詠唱されるので阻止もできない。
ウィンドマントを装備しておきたい。


レイズ

習得者:マオ
大気の爪で斬り刻む術
分類 属性
HIT数 消費CC 6
性質
基礎威力 640 詠唱時間
習得条件 武器「フォルティトンファー」を入手
強化1 ヒットした敵に確率で『衰弱』が発生
強化2 術技の持つ状態異常発生確率が2%加算
強化3 技発動時に無敵時間+0.17秒
強化4 術技の持つ状態異常発生確率が2%加算
強化5 術技の持つ状態異常効果が1段階強化される
強化6 術技の持つ状態異常発生確率が6%加算
イベント「想いよ響け カレギア音楽祭」限定武器で習得できる術。
術技強化で原作のドレイン設定時と同じく敵に衰弱を付与できる。


関連リンク

派生技

関連技

ネタ

最終更新:2024年03月25日 18:49