ディザスターロアー(でぃざすたーろあー)

概要

ディザスターロアーとは、絶望の咆哮でランダム1ラインの敵を攻撃する術のこと。
初出はRのマオ。
Disaster Roar = 絶望の咆哮

登場作品

+ 目次

リバース

習得者:マオ
絶望の咆哮が敵を引き裂く防御不可能の空間導術。
ランダムラインに凶悪な破壊力を誇るバクチ技。
分類 導術奥義 属性
HIT数 15 消費FG 600
威力 2500 詠唱時間 190F(3.17s)
HP回復 18 硬直 80
発生 67 衝撃値 10
習得条件 Lv47
ブラッディクロス:250SP バーンストライク:140SP
(消費SPは習得しなおすごとに減少)
発動条件 RG70以上で導術後、導術奥義をセットした全快のFGを入力

導術奥義の一種。マオがLv47以上でブラッディクロスバーンストライクから派生する導術奥義。
適当な詠唱から生まれた絶望の咆哮が1ラインを走り去る空間系導術奥義。
通常使用可能な全導術の中で最強の威力を誇り、おまけにヒットした敵のガードを破る。
ただし攻撃箇所は完全ランダムで、ターゲットがいるいないに関わらずいずれかの1ライン上を攻撃する超バクチ術。
敵が1体であればヒットする確率は単純に1/3となる。
当たりなら1ラインの敵を一掃できるが、ハズレだと戦闘フィールドを素通りし、詠唱時間とFGを無駄にすることになる。
瞬間ヒット数がものすごいので敵をラッシュバーストさせやすいのも欠点。
現実的な使い方としては、敵の数が多くRGも低い戦闘序盤に放って数を減らすこと。
ロマンを求める人はガスティーネイル等で敵を1ラインに集めてから撃ってみよう。

詠唱文
絶望の叫び……えーと、どこでもいいから葬りさっちゃえ、ディザスターロアー!


絶望の咆哮が1ラインを走り去る導術。
敵に使われた場合は、ガード不能なので何とかライン移動で回避したい。
術の発動と同時に、攻撃の来るラインが紫色に光るので避けるのは不可能ではない。
交通事故に遭わないように。

台詞
ゲオルギアス:死の叫びよ、絶望の歌を!
ジルバ:死にたいのはどいつだい?ハハハ、消えな!


TOWレディアントマイソロジー2

習得者:マオ
絶望の咆哮が敵を引き裂く防御不可能の術
分類 属性
HIT数 12 消費TP 55
威力 3240(270×12) 詠唱時間 740F(12.33s)
習得条件 Lv50
絶望の咆哮が直線状の敵を葬り去る術。
マイソロではランダム性が無くなり、マオとターゲットを結ぶ直線上を攻撃する。
原作と同じくものすごい威力で、3240は他キャラ秘奥義の6割程度に相当する。
ただし弾速(?)はそれほど早くなく、移動の早い敵には当てにくい。
防御不可能とあるが、雑魚敵の中にマジックガードを行う敵は一匹もいない。

ちなみにマイソロでは戦闘が3Dなので、マオをパーティに入れていると、
視点によっては「ディザスターロアーが画面奥から迫ってくる画」を見ることが出来る。
恐ろしい。

TOWレディアントマイソロジー3

習得者:マオ
絶望の咆哮が敵を引き裂く防御不可能の術
分類 属性
HIT数 12 消費TP 53
威力 2376(198×12) 詠唱時間 5,5秒
習得条件 Lv55
絶望の咆哮が直線状の敵を葬り去る術。
やはりマオからターゲットした敵へ直進する。
原作と同じくものすごい威力。闇属性なため軽減されがちなのが欠点か。
上手いこと密集地帯に当てるとものすごい勢いでリミッツゲージが増える。

バーサス

習得者:マオ
「ディザスターロア」表記。
風属性のアイコンがついているのだが、実際は闇属性。

レイズ

習得者:マオ
炎を纏う絶望の叫びが敵を横一文字に葬り去る術
分類 鏡装 属性
HIT数 10 消費CC 9
性質
基礎威力 1035 詠唱時間
習得条件 鏡装「紅き術士 マオ」を入手
秘技 4連携目以降で発動すると「ディザスタートリニティ」に変化
強化1 効果範囲が10%拡大する
強化2 敵の鋼体を2発分追加で削る
強化3 効果範囲が10%拡大する
強化4 詠唱速度が5%上昇
強化5 効果範囲が10%拡大する
強化6 詠唱中にダメージ時、確率で即発動
3D戦闘のため、マイソロシリーズとほぼ同じ仕様。
4連携目以降に発動するとディザスタートリニティに変化する。

詠唱文
絶望の叫び!んあぁー…そこら辺を葬り去っちゃえ!


関連リンク

派生技

関連技

ネタ

最終更新:2023年12月28日 16:48