レジスト・ヴィレ(れじすと・う゛ぃれ)

+目次

概要

Resist(抵抗する)Wille(意志[ドイツ語])

レジスト・ヴィレとは、味方の術防御力を上げる陣術のこと。
初出はRのアニー。

登場作品

リバース

習得者:アニー・バース
分類 陣術 属性
消費FG 300 HP回復 30
効力 135 詠唱時間 60F(1.00s)
硬直 48 半径 96
習得条件 Lv24
陣中の味方の術撃防御力を上げ、HPを徐々に回復し、
術撃防御力低下と恐慌の状態異常を回復する陣術。
導術を使用する敵は数からするとそれほどいるわけではないが、
一度術に捕まってしまうと大ダメージは避けられないもの。
特に高難易度では導術奥義にまで連携する敵がいるので難易度を上げるほど必要になる術。
この術で回復できる「恐慌」は、RGが減少し続けて0になると気絶する状態異常。
気絶すると本当に何も出来なくなるのでキャラの役割が果たせなくなり、
さらにRGが0になると気絶するという焦燥感からプレイヤーにリアルな恐怖感を与える。
リバースの7つの状態異常の中でも最も面倒なものの一つなので、この術を張っておいて回復したい。
防御系の陣術なのにHP回復が低いのは疑問なところである。

余談だがOPでユージーンに殴りかかる前にアニーが使っているのはコレ。
なぜパワー・クラフトじゃないんだ…。

詠唱文
くじけない心を、レジスト・ヴィレ!

ヴェスペリア

範囲内の味方の魔法防御力を一定時間上昇させるスキル変化術
分類 スキル変化術 属性 -
HIT数 - 消費TP 28
威力 - 詠唱時間
習得条件 使用回数50回以上
発動条件 レジストがスキル「拡散」で変化
60秒間魔法防御力を20%上昇
アニーのものと違い自身中心ではなく、対象の周囲に魔法防御力を一定時間上昇させる魔法陣を作る。
通常のレジストは味方一人なのに対して、こちらは範囲内にいれば全員に効果が及ぶ。
中盤以降は強力な魔術を使う敵が増えてくるのでフォースフィールドを習得するまでは優先的に使っておきたい。

詠唱文
意に抗え、魔性に打ち勝つ力を!レジスト・ヴィレ!

TOWレディアントマイソロジー2

習得者:アニー・バース
一定時間、味方の術防御上昇、状態変化を回復する術
分類 陣術 属性
HIT数 - 消費TP 7
威力 - 詠唱時間 110F(1.83s)
習得条件 Lv24
範囲内の味方の術防御力を上げ、さらに状態変化を回復する術。
発動時に効果範囲内にいないと恩恵を受けられない。
マイソロではノーマルランクから凶悪な術を使用する敵が出現する。
スピリッツ系の敵やラスボスのデウス・エクス・マキナなどがそれである。
雑魚敵でも即死レベルの術を使うことがあるので、
そういう敵が出てくる地域では戦闘が開始するごとにかけていきたい。
ちなみに状態変化を回復する効果もあるのだが、
状態変化を回復するためにCPUのアニーが頑張ってくれることは無いので、
治したいと思ったらメニュー画面から直接指示しよう。


関連リンク

派生技

関連技

ネタ