ライフ・マテリア(らいふ・まてりあ)

概要

Life(生命) Materie(物質[ドイツ語])

ライフ・マテリアとは、味方のHP回復力を上げる陣術のこと。
初出はRのアニー。

登場作品

+ 目次

リバース

習得者:アニー・バース
分類 陣術 属性
消費FG 300 HP回復 60
効力 135 詠唱時間 68F(1.13s)
硬直 48 半径 96
習得条件 Lv16

陣術の一種。アニーがLv16で修得する。
陣中の味方のHP回復力を上げ、HPを徐々に回復し、HP回復力低下と鈍足の状態異常を回復する。
恐らく効果が一番目に見えるであろう陣術。
HP回復量の少なさに悩むプレイヤーは、この術に多めにFGを割いておこう。
敵の残数が少なかったり、敵のレベルが低かったりすると、HPの回復量は大幅に減少する。
HP回復目的の錬術などは、戦闘開始直後に使ったほうが効果が高い。
食らうダメージも少ないが回復量も少ない、というときは難易度を上げる手もある。
それでもHPが回復しないと思ったらこの術を使おう。
術自体のHP回復が高いので、単純に回復したいと思ったときに使うのもいい。
この術で回復できる「鈍足」は、移動速度が減少する状態異常。
リバースの戦闘はいかに有利な位置を確保するか、というのが非常に重要なので、
地属性の敵が多いダンジョンでは、かかったキャラにすぐかけつけられる状態を整えたい。

詠唱文
生命(せいめい)の恵みを、ライフ・マテリア!


TOWレディアントマイソロジー2

習得者:アニー・バース
味方のHPを徐々に回復、状態異常を回復する術
分類 陣術 属性
HIT数 - 消費TP 7
威力 - 詠唱時間 120F(2.00s)
習得条件 初期習得
範囲内の味方にHPが徐々に回復する効果を付加し、さらに状態異常を解除する術。
発動時に効果範囲内にいないと恩恵を受けられない。
戦闘システムの違いにより、効果が変更された。
HPの時間回復は雀の涙ほどで、あまり多くは期待できない。
HPが減ったら、マイソロで高性能になったヒール・レーゲンで素直に回復したほうが良い。
秘奥義演出中には秘奥義の使用者のみHPが回復し続けるが、緋焔滅焦陣など演出の長い技でも
HPは最大の2~3割しか回復しないので、FF9のリジェネのような使い方も期待できない。
手持ち無沙汰でどうしようもないときに本当に気休めで使うくらいのものだろう。
CPUは味方1人だけHPが減っている状況ではライフ・マテリアばかり使用する。
1人を回復したいときは、メニュー欄から直接指示する必要がある。
ちなみに状態異常を回復する効果もあるのだが、
状態異常を回復するためにCPUのアニーが頑張ってくれることは無いので、
治したいと思ったらメニュー画面から直接指示しよう。

TOWレディアントマイソロジー3

習得者:アニー・バース
味方のHPを徐々に回復、状態異常を回復する術
分類 陣術 属性
HIT数 - 消費TP
威力 - 詠唱時間
習得条件 初期習得
範囲内の味方を50秒かけて50%のHPを回復する効果を付加し、さらに状態異常を解除する術。
発動時に効果範囲内にいないと恩恵を受けられない。
やたら演出の長い技の間に使っておくと、FF9のリジェネみたいな効果を期待できるかもしれない。


関連リンク

派生技

関連技

ネタ

最終更新:2024年01月01日 09:48