チャージ・ヴィント(ちゃーじ・ゔぃんと)

概要

Charge(充電する) Wind(風[ドイツ語])

チャージ・ヴィントとは、味方のFG回復力を上げる陣術のこと。
初出はRのアニー。

登場作品

+ 目次

リバース

習得者:アニー・バース
分類 陣術 属性
消費FG 300 HP回復 40
効力 135 詠唱時間 60F(1.00s)
硬直 48 半径 96
習得条件 Lv18

陣術の一種。アニーがLv18で修得する。
陣中の味方のFG回復力を上げ、HPを徐々に回復し、FG回復力低下と衰弱の状態異常を回復する。
リバースは術技使い放題だが、最大の効果を発揮するためにやはりFG満タンで使いたい。
FG満タンの状態で放つメリットは、本来の威力が発揮される、HPが回復する、フォルスキューブや武器の追加効果が発動する、敵が安定して仰け反る、など多数。
特にHPの回復と敵の仰け反りは戦闘の基本要素である。
この術で回復できる「衰弱」は、FGが回復しなくなる状態異常。
チャージ・ヴィントで衰弱を回復しつつFG回復力まで上げられるので、風属性の敵に悩まされたら一箇所くらいは入れておこう。

詠唱文
大いなるフォルスよ、チャージ・ヴィント!


TOWレディアントマイソロジー2

習得者:アニー・バース
範囲内の味方のTPを微回復後、状態異常を回復する術
分類 陣術 属性
HIT数 - 消費TP 7
威力 - 詠唱時間 110F(1.83s)
習得条件 Lv11
範囲内の味方のTPを10%回復し、さらに状態異常を解除する術。
発動時に効果範囲内にいないと恩恵を受けられない。
戦闘システムの違いにより、効果が変更された。
たった7ポイントのTPを消費して味方のTPを10%も回復してくれる効果はありがたい。
特にこの術が威力を発揮するのはバルバトスとの戦闘。
TPが減ったからといってグミを使用すると酷い目に遭うので、
彼を刺激せずフェア(?)にTPを回復するこの術は便利・・・・・・というより必須である。
マイソロのバルバトスは術に対しては寛大なので、気にせず唱えよう。
自分のTPは回復しない点には注意。
ちなみに状態異常を回復する効果もあるのだが、
状態異常を回復するためにCPUのアニーが気を利かせてくれることは無いので、
治したいと思ったらメニュー画面から直接指示しよう。


関連リンク

派生技

関連技

ネタ

最終更新:2024年01月01日 09:55