チャージ・ヴィント(ちゃーじ・う゛ぃんと)

概要

Charge(充電する)Wind(風[ドイツ語])

チャージ・ヴィントとは、味方のFG回復力を上げる陣術のこと。
初出はRのアニー。

登場作品

リバース

習得者:アニー・バース
分類 陣術 属性
消費FG 300 HP回復 40
効力 135 詠唱時間 60F(1.00s)
硬直 48 半径 96
習得条件 Lv18
「ヴィント(Wind)」とはドイツ語で「風」の意。
陣中の味方のFG回復力を上げ、HPを徐々に回復し、
FG回復力低下と衰弱の状態異常を回復する陣術。
リバースは術技使い放題だが、最大の効果を発揮するためにやはりFG満タンで使いたい。
FG満タンの状態で放つメリットは、本来の威力が発揮される、HPが回復する、
フォルスキューブや武器の追加効果が発動する、敵が安定して仰け反る、など多数。
特にHPの回復と敵の仰け反りは戦闘の基本要素である。
この術で回復できる「衰弱」は、FGが回復しなくなる状態異常。
チャージ・ヴィントで衰弱を回復しつつFG回復力まで上げられるので、
風属性の敵に悩まされたら一箇所くらいは入れておこう。

詠唱文
大いなるフォルスよ、チャージ・ヴィント!

TOWレディアントマイソロジー2

習得者:アニー・バース
範囲内の味方のTPを微回復後、状態異常を回復する術
分類 陣術 属性
HIT数 - 消費TP 7
威力 - 詠唱時間 110F(1.83s)
習得条件 Lv11
範囲内の味方のTPを10%回復し、さらに状態異常を解除する術。
発動時に効果範囲内にいないと恩恵を受けられない。
戦闘システムの違いにより、効果が変更された。
たった7ポイントのTPを消費して味方のTPを10%も回復してくれる効果はありがたい。
特にこの術が威力を発揮するのはバルバトスとの戦闘。
TPが減ったからといってグミを使用すると酷い目に遭うので、
彼を刺激せずフェア(?)にTPを回復するこの術は便利・・・・・・というより必須である。
マイソロのバルバトスは術に対しては寛大なので、気にせず唱えよう。
自分のTPは回復しない点には注意。
ちなみに状態異常を回復する効果もあるのだが、
状態異常を回復するためにCPUのアニーが気を利かせてくれることは無いので、
治したいと思ったらメニュー画面から直接指示しよう。


関連リンク

派生技

関連技

ネタ