通常攻撃(つうじょうこうげき)

概要

通常攻撃とは、パワーソースを消費せずに、もしくは少ない消費で行える基本的な攻撃行動のこと。
単に「攻撃」と呼ばれることが多い。
グレイセスでは「A(アーツ)技」、なりダンXでは「通常技(つうじょうわざ)」、ゼスティリアとベルセリアでは「特技」または「奥義」となっているので存在しない。
外伝系では原作に通常攻撃のないグレイセス、ゼスティリア、ベルセリアは原作でのアーツ技及び特技が通常攻撃に割り当てられている。

登場作品

+ 目次

ファンタジア(SFC)


回数は全キャラ1回。クレスのみ、ジャンプや突きなどのバリエーションがある。
チェスターは武器によって2連射が可能。


ファンタジア(PS版以降)


通常攻撃回数はすずのみ3回、クレスは2回、他のキャラは1回。
若干ながらバリエーションが増えている。
X版では全キャラ3回に統一された。
PS版デスティニー同様、特技に連携が出来るようになった。
クレスはジャンプ斬りハメが有用だったりする。
チェスターは武器によって矢の飛距離が変化する他、突き攻撃など、一部の攻撃が素手扱いになっている。


デスティニー(PS)


回数は全キャラ1回。
この作品から特技に連携が出来るようになり、通常攻撃は一攻撃手段からコンボの基点となった。
斬り攻撃力と突き攻撃力が分かれている武器を装備できるキャラの内、マリーフィリアは斬り攻撃力、ウッドロウルーティは突き攻撃力に依存している。


デスティニー(PS2)


通常攻撃回数は全キャラCCの続く限り無制限(消費CC1)。
威力は一回目が100だが、連続で連携して使用すると10ずつ低下していき、10回目からは一律威力10となる。
間に別の行動(技を使用する、エイミングステップするなど)をすることで威力は100に戻る。
空中発動できない技を空中で入力すると代わりとして通常攻撃が出る。
キャラクターごとに通常攻撃にはほとんど固定の晶術属性、物理属性が付加しており、
その属性に耐性を持つ敵との戦闘は非常に不利である。
この作品では技が使い放題であることもあり、通常攻撃はあまり効率的な攻撃手段ではない。


エターニア


通常攻撃回数はリッドのみ3回、他のキャラは2回。
リッドは斬りと突きのコマンドを組み合わせることで3回の通常攻撃を出すことが出来る。


デスティニー2


通常攻撃回数は全キャラ3回。
攻撃がヒットするとTPが1ポイントずつ回復するようになった。
同時に入力する十字キーの方向によって攻撃力や命中率が変動する。
通常攻撃を使用するとアクティブレベルの「アタック」が上昇する。


シンフォニア


通常攻撃回数はロイド、クラトス、しいな、ゼロスが3回、コレット、ジーニアス、リフィル、プレセア、リーガルが2回。
ロイドはN⇒N通常のコマンドで出る回転斬りが2ヒットする。
ロイド、ジーニアス、リフィル、しいな、リーガルはEXスキル「コンボプラス」で通常攻撃回数が1回増加する。
そのため、ロイドは「↓N>→N>N>N」もしくは「→N>↓N>N>N」と繋げることで通常攻撃4段(最後回転斬り)となり、実質通常攻撃が5回可能(正確に「2回目以降はニュートラルで攻撃しまくると5HITする」)。
クラトス、ゼロスはEXスキル「スラッシャー」で通常攻撃回数が3回増加する(4回目以降、EXスキル「スーパーブラスト」がないと技には連携できなくなる)。
GC版ではクラトスはスラッシャーだけでも技に連携できるバグがあったがPS2版では修正された。
デスティニー2同様、攻撃がヒットするとTPが1ポイントずつ回復する(ロイドの回転斬りは2ポイント回復する)が、最大TPに関わらず1ポイントずつなので、序盤は便利だが終盤になるとあまり意味はなくなってくる。


リバース


通常攻撃回数はヴェイグ、ユージーン、ティトレイが3回、マオ、アニー、ヒルダが2回。
潜在能力イレギュラーで通常攻撃数+3が存在するので最大12回攻撃可能。
マオは地上での全ての通常攻撃が2回ずつヒットする。
同時に入力した十字キーの方向に対応するFGが完全に溜まっていない場合、少量回復する。
敵に攻撃を当てる必要は無い。
通常攻撃は性能が必ずしも良いとはいえないので、敵によっては特技から攻撃に入るほうが有効であることもある。


レジェンディア


通常攻撃回数はセネル、シャーリィ、クロエ、モーゼス、ジェイは3回でノーマ、ウィル、グリューネは1回。
シャーリィの通常攻撃は軌道がボタン追加入力によって変化する。
ジャンプ攻撃を除いて最初に飛ばした位置から2回、前方へ移動させることが可能で、移動させるごとに攻撃判定が発生する。
レジェンディアは特技、奥義の威力が低めに設定されているので、特技、奥義に連携するよりも、通常攻撃を繰り返したほうが効率的であるといわれる。
セネルの通常攻撃は歴代作品でもかなり速度が速いことで有名。


アビス


通常攻撃回数は全キャラ3回。
全キャラクターが、ADスキル「コンボプラス」~「コンボプラス4」をセットすることで、最大7回まで増加する。
ルークは奇数回目の下通常攻撃で2ヒットする。
攻撃がヒットするとTPが1ポイントずつ回復する。ルークの下通常攻撃は2ヒットしても1ポイントしか回復しない。


イノセンス


通常攻撃回数はルカ、イリア、リカルドが3回、スパーダが4回、アンジュが5回、エルマーナが6回。
イリアは全ての通常攻撃が2ヒット、スパーダは打ち上げ、対空攻撃が2ヒット、アンジュは地上、空中N(横)攻撃が2ヒット。
全キャラ、アビリティ「コンボ追加」~「コンボ追加4」を装着することで4回増やすことが出来る。
素早い通常攻撃で瞬間的に高いヒット数を叩き出すキャラクターが多く、
それを前提として敵の鋼体が設定されているため、ヒット数の少ないキャラは相対的に不利である。
今作ではスキル「吸魂」がないと通常攻撃をしてもTPは回復しない。


イノセンスR


通常攻撃回数は全キャラ3回。
ただしフリーラン状態で当てた最初の一撃はコンボの回数に含まれないため、
フリーランから攻撃に入ると4回攻撃が繋がることになる。
イリアは全ての通常攻撃が2ヒットは健在。アンジュは通常攻撃が2ヒットしなくなった。
コンウェイはスキル「コンボプラス」を3つセットすることで、最大7回まで増加する。
スパーダ、アンジュ、エルマーナは「コンボプラス」を2つ習得なので最大6回(フリーラン攻撃をうまく利用すれば最大7回)。
攻撃がヒットするとTPが1ポイントずつ回復する。イリアの通常攻撃は2ヒットして2ポイント回復する。


ヴェスペリア


通常攻撃回数はジュディスが4回。ユーリ、ラピード、レイヴン、フレン、パティが3回。エステル、カロル、リタが2回。
フリーラン中に出せるフリーラン攻撃があり、通常攻撃からも続けて出せるほか、ラピードとカロルはフリーラン攻撃から通常攻撃に連携出来る。
スキル「コンボプラス」で通常攻撃の回数を増やすことが出来る。(習得出来る数、種類はキャラによって異なる)。
ユーリは「コンボプラス」~「コンボプラス3」をセットすることで、最大10回まで増加する
(コンボプラス+コンボプラス2+コンボプラス3で合計6回+デフォルト回数3回+フリーラン攻撃1回で計10回)。
ユーリは奇数回目の下通常攻撃で2ヒットする。
攻撃がヒットするとTPが1ポイントずつ回復する。ユーリの下通常攻撃は2ヒットして2ポイント回復する。


ハーツ


通常攻撃回数は全キャラEGの続く限り無制限(消費EG5)。
威力は一回目が100、連続で使うと10ずつ減少し、6回目以降は一律50。
当てることで敵のブラスト値を減少させる。
この作品では技が使い放題であることもあり、通常攻撃はあまり効率的な攻撃手段ではない。
ただ、装備アイテムやスキル次第で通常攻撃にガードブレイクや盗み効果を付加することができる。


ハーツR


通常攻撃回数は全キャラ4回(消費TCはなし)。最後の一撃はブレイク属性付き。
これにフリーラン状態での攻撃と「コンボプラス」~「コンボプラス3」のセットで最大8回まで増加。
「コンボプラス2」までは全員が習得、「3」はシングとのソーマリンク★7でリンク可能だが、ハーツRはSPの上限が99と低く、各スキルのコストも高いため、使い勝手はあまり良くない。
今作でも攻撃がヒットするとTPが1ポイントずつ回復する。


エクシリア


通常攻撃回数は全キャラACの続く限り無制限(消費AC1)。
威力は連続で通常攻撃を行うとダメージ補正により威力が約0.9倍ずつ下がっていく(最低値は0.5倍)。
間に術技を組み込むと威力補正が入らない。これは術技の同技連発時も同様。
リンク中は通常攻撃を繋ぐと特殊な連携に変化する。
この作品ではTPがありACが続く限り術技が使い放題なので、同技連発ではなくA→B→通常攻撃→AC回復→…などと連携したほうが効率が良い。
ちなみにL1+○で出る強攻撃は共鳴術技ゲージが通常攻撃よりも5倍溜まり、
さらにスキル「ムーヴィングアサルト」装着時の強攻撃は1エリア分一気に溜まる。
また、通常攻撃の性能はキー入力によって異なり、ダウンを取ることもできる。
ジュード、アルヴィン、レイアはVではユーリのフリーラン攻撃でしかできなかったダウン起こしができる。
今作は攻撃が1ヒットするごとに最大値の1%を回復するようになった。

エクシリア2

スキル「ムーヴィングアサルト」がなくなった以外は前作とほぼ同じ。

テンペスト

通常攻撃回数はカイウス、ティルキス、フォレストが3回、ルビア、アーリアが1回。
カイウスとフォレストは獣人化すると6回可能。
後衛の通常攻撃は発生があまりにも遅く、使い物にならない。
上段攻撃や下段攻撃など存在せず、通常攻撃は1パターンのみ。ジャンプもできない。
今作では通常攻撃をしてもTPは回復しない。

TOSラタトスクの騎士

通常攻撃回数は全キャラ3回。
エミル、ロイド、しいな、ゼロス、リーガルはスキル「コンボプラス」~「コンボプラス2」をセットすることで、最大6回まで増加する。ロイドは最後を回転斬りにすると7HITする。
リーガルは同じコマンドを連続で使うと止まってしまうので5回目以外をその前と違うコマンドを出さないと6回続かない。
例としては↓N>N>↓N>N>N>Nと連携すれば6回連続攻撃可能。
リフィルとプレセアは「コンボプラス」が一つしか無いので最大4回まで。
マルタとリヒター(2週目以降でスキル引き継ぎを購入することで解放)のみ「コンボプラス3」が存在するので最大9回攻撃可能。
欧州版及びユニゾナントパック版で追加された指名手配ロイドマスクを装備することでエミルも最大9回攻撃可能。
ただし、リヒターの通常攻撃の性能はかなり悪いのでおすすめできない。
コレットとジーニアスにはコンボプラス自体が存在しない。
攻撃がヒットするとTPが1ポイントずつ回復する(ロイドの回転斬りは2ポイント回復する)が、
最大TPに関わらず1ポイントずつなので、序盤は便利だが終盤になるとあまり意味はなくなってくる。
ちなみに、エミル・マルタ・リフィルにのみA(○)ボタンを長押しすると強力な特殊攻撃を出せる「EXアタック」というスキルが存在する。

TOW なりきりダンジョン2

通常攻撃回数は、基本的に2回まで。1回しか出せない服・キャラは以下の通りで、特殊効果がついていることが多い。
  • 僧侶系・魔術師系・商人・ダンサー系・ワンダーシェフ系・遊び人・医者系・学者系・音楽家・モデル・ミント・クラース・アーチェ・フィリア・マリー・ジョニー
    • 特に効果無し
  • アーチャー系・チェスター・チェルシー
    • 弓矢による遠距離攻撃。上下で発射角が変わる。
  • 忍者系
    • 通常攻撃は1回目が太刀で2回目が手裏剣投げ。上下攻撃は1回だけの手裏剣投げ。
  • ギャンブラー
    • カード投げによる遠距離攻撃。角度は変えられない。
  • ねこにん♀・ディムロス
    • 3ヒットする。
  • すず
    • 上下攻撃は忍者系と同じだが、通常攻撃は2回目が2ヒットする。
  • アミィ
    • 最大6ヒットするが、相手を大きく吹っ飛ばす為、状況を選ぶ。
  • チャット
    • 通常は2回。玉投げによる遠距離攻撃で、2発目は1発目より高く短く投げる。
      上攻撃と下攻撃は1回。上攻撃は通常攻撃の2発目と同じ。下攻撃は球を投げずに殴る。
  • セルシウス
    • ダウン効果を持つ為、相手次第で連続ヒット(起き攻め)も可能。


TOWレディアントマイソロジー

通常攻撃回数は、ジーニアスとリフィルが2回、チェスターが4回、クラトスが6回、
その他のキャラと主人公の全職は3回。
主人公盗賊のN攻撃と上攻撃、忍者の上攻撃は2ヒット。歴代キャラは原作のヒット数に準拠。
通常攻撃を当てると1ポイントずつTPが回復する。
1ヒットにつき1ポイントなので、ヒット数の多いキャラクターは必然的にTP回復力が高い。

TOWレディアントマイソロジー2

通常攻撃回数
1回:ミント、ルビア
2回:クレス、フィリア、ファラ、キール、チャット、コレット、ジーニアス、リフィル、プレセア、マオ、エステル
5回:クラトス
その他のキャラと主人公の全職は3回。歴代キャラは原作のヒット数に準拠。
盗賊と海賊のN攻撃と上攻撃、忍者の上攻撃、双剣士の横攻撃と上攻撃は2ヒット。歴代キャラは原作のヒット数に準拠。
2でも1ヒットにつき1ポイントTPを回復する。
スキル「通常攻撃時TP回復量+1」のついた装備で攻撃すると、さらにTP回復量を上げることができる。

TOWレディアントマイソロジー3

通常攻撃回数
5回:クラトス
6回:ヴァン
その他のキャラと主人公の全職は3回。歴代キャラは原作のヒット数に準拠。
アスベルは瞬突刹牙、ソフィは刀輝三散、シェリアは一閃浄心の連携が通常攻撃の代わりとなっている。
盗賊と海賊のN攻撃と上攻撃、忍者の上攻撃、双剣士の横攻撃と上攻撃、ガンマンの全ての攻撃は2ヒット。歴代キャラは原作のヒット数に準拠。
2でも1ヒットにつき1ポイントTPを回復する。
スキル「通常攻撃時TP回復量+1」のついた装備で攻撃すると、さらにTP回復量を上げることができる。

バーサス

通常攻撃回数
2回:プレセア
4回:ロイド
5回:アッシュ
その他のキャラは3回。歴代キャラは原作のヒット数に準拠。
スキル「コンボプラス」~「コンボプラス3」をセットすることで、最大6回まで増加する。
1ヒットにつき1ポイントTPを回復する。

TOWツインブレイヴ

全キャラA・CCの消費なしで6回まで連携可能。6回目でガードブレイク。
ルークはジャンプ最大点から空中攻撃を出すと着地時に攻撃回数がリセットされるので最大10回連続攻撃が可能。

レイズ

基本的には3回、一部のキャラは1~2回。イクス/2部コーキスは瞬撃・幻魔真眼を発動することで最大45秒間、通常攻撃が高速で5段まで連携できるようになる。
ダークかめにんは3回目は攻撃ではなくお茶を飲んで自身のHPを回復する。
アスベルは瞬突×2→刹牙、ソフィは三散×2、ヒューバートは弧月×2、シェリアは一閃浄心、リチャードは甘言×3、マリクは壱心×2、パスカルは輝線星散の連携が、
ベルベットは鋭武裂棘円抉、ライフィセットは無鋼奮起、ロクロウは無骨鎌掛懐刀、アイゼンは因縁拍子、マギルゥは振袖×2、エレノアは先駆双駆散華の連携が通常攻撃の代わりとなっている。
また、エレノアは最後まで繋げると「てってーい!」、ダオスは最後まで繋げると「テトラアサルト!」と言う。

通常攻撃が原作とは変更されているキャラもいる。列挙すると
クラース→自身の周囲にバリアを展開、近付いた敵を攻撃
フィリア→剣を振りながら雷の光弾を発射
チャット→ボールの代わりにピコハンを投げる
グリューネ→壺から水を地面に撒いて水の射線上にいる敵を攻撃
ルビア→杖から花弁を散らしながら光弾を発射
アーリア→杖を振ると敵の真下から光の柱が出現
パスカ、イアハート、グラスバレー→通常攻撃の3発目が膝蹴り
ローエン→紙飛行機状の精霊弾を発射

関連リンク

関連項目

類似項目


最終更新:2023年11月23日 07:58