閃光翔墜(せんこうしょうつい)

+目次

概要

閃光翔墜とは、閃光衝の追加特技のこと。
初出はD2のカイル。

登場作品

デスティニー2

分類 追加特技 属性
HIT数 3 消費TP 5
威力 360 命中補正 ?
発動条件 エンチャント「追加特技」を装着して特技中○ボタン
閃光衝の追加特技。
閃光衝の後、浮かした敵へ斜め上に突きを加える追加特技。
威力が高く、浮かした敵をその高さに拘束できるため奥義への繋がりも非常に良い。
他とは一線を画した性能と存在感を持つ追加特技だが、
閃光衝からの連携であるためTPコストはまずく、TP回復の低いカイルでは連発が厳しい。
料理や各種戦闘中のテクニックを活用し、パワーソースを確保していきたい。

台詞
(閃光衝!)そこだ!

TOWレディアントマイソロジー2

分類 秘技 属性
HIT数 7 消費TP 29
威力 720(80+100+110+100+110×3) 詠唱時間 -
習得条件 Lv55
ダウン効果
閃光衝で浮かした敵に、光を絡めた対空突きを浴びせてダウンさせる秘技。
ダウン効果が付加されて連携には使いづらくなってしまったが、
今作では疾空連殺剣や斬空天翔剣にダウン効果がないため、カイルにとっての唯一のダウン技でもあるので、
ヒットアンドアウェイで目にちらつく敵はこの技で吹き飛ばすといいだろう。
また、バルバトス相手に使うと無限コンボになる。
この技をバルバトスに使うとのけぞりながら空中を高く飛ぶので追いかけつつ散葉刃→閃光翔墜とつなげるとコンボが成立する。
範囲が狭いため、ほかの味方の攻撃でバルバトスが吹き飛ぶとコンボが途切れるため、あまり実用的ではないが、
ほかの味方がフィアフルストームやグランヴァニッシュなどの真上に浮かせる術を使うと延々と浮かせ続けられる。

台詞
閃光翔墜!

TOWレディアントマイソロジー3

分類 秘技 属性
HIT数 7 消費TP 29
威力 486(88+54×3+59×4) 詠唱時間 -
習得条件 Lv55
ダウン効果
閃光衝の仕様変更に伴いこの技も仕様が変わった。モーションが短くなったため、拘束力は下がったが、使いやすく放っている。
歴代キャラ戦ではこの技でのけぞらせ、空中でダウンを奪った後、相手が受け身をとったなら追いかけながらの散葉刃がきれいに入るため、もう一度、閃光翔墜を放つチャンスが増える。相手が受け身をとりつづける限り、攻撃が続く。
また、閃光衝からタイミング良くこの技に続け、奥義を屠龍連撃破にするとダウンさせることなく奥義がきまる。

TOHツインブレイヴ

初太刀で打ち上げた敵を、強力な突きで貫く
分類 属性
HIT数 消費A・CC 20
威力 詠唱時間 -
習得条件 Lv30から10000ガルドで購入可能
ガードブレイク効果、打ち上げ
閃光衝で浮かした敵に、光を絡めた対空突きを浴びせて打ち上げる技。


関連リンク

派生技

関連技

ネタ