龍炎閃(りゅうえんせん)

概要

龍炎閃とは、龍を象った炎を地面から呼び出し、矢とともに放つ技のこと。
初出はD2のナナリー。
北米版表記は「Wyrm Shot」。

登場作品

+ 目次

デスティニー2

?
分類 特技 属性
HIT数 4 基礎消費TP 20
威力 800 命中補正 8
習得条件 A:M:S:C=23:23:23:23

大地から龍を象る火炎を呼び出し、頭上から背後に回ったところで矢とともに打ち出す特技。
貫通性能があるので単純に遠方からの範囲攻撃としても優秀だが、龍の火炎は足元から出現するので、近接攻撃として出し、敵を吹き飛ばして間合いを開ける使い方も出来る。
フィールドの端まで攻撃判定が向かうので、若干出は遅いが扇氷閃が届かないような遠い位置にいる敵の詠唱も阻止できる。
特殊な軌道を描いて飛ぶ分、使い手の力量が試される技。
ちなみに威力はTOD2の特技中最高である。遠くから撃つと実感しにくいが。

台詞
龍炎閃!…そこだ!


TOWレディアントマイソロジー

習得者:狩人
?
分類 奥義 属性
HIT数 4 消費TP 32
威力 ? 詠唱時間 -
習得条件 Lv58
地面に手を当てて龍の炎を呼び出し、矢に乗せて撃ち出す奥義。
ナナリーは戦闘に参加しないが、狩人が技を継承した。

概ねD2と同じような性能だが、原作で詠唱阻害に便利だった射程の長さは、
今作狩人の充実した特技の中ではどうしても影に隠れがちである。
同じく貫通性能があってより早く敵まで到達するクロスレイザーや、
相手の位置に直接発生するスターゲイザーなどの技と比較すると、
どうしても詠唱妨害目的では一歩劣ると言わざるを得ない。
また、弓技の中では近接戦闘で高威力が発揮される技だが、
特技や秘技に敵との位置を詰めるようなものが皆無であるため使い勝手はいまいち。

TOWレディアントマイソロジー2

習得者:狩人
数多の敵を貫通する炎の閃光を生み出す奥義
分類 奥義 属性
HIT数 3 消費TP 34
威力 750(250×3) 詠唱時間 -
習得条件 Lv49
概ねマイソロ1と同様の性能。
狩人は陽炎で敵の目前に移動できるようになったため、
近接戦闘に強い龍炎閃の特性が生かせるようになった。
長射程技も全体的には減少したので、貫通性能にも一定の価値が見出されたといえる。

数多の敵を貫通する炎の閃光を生み出す奥義
分類 奥義 属性
HIT数 3 消費TP 34
威力 750(250×3) 詠唱時間 -
習得条件 Lv49
ナナリーは狩人のように接近技がないので、
近接戦闘で強い龍炎閃の特性を活かしにくい。


関連リンク

派生技

関連技

ネタ

最終更新:2023年12月14日 16:22