地下墓地(ちかぼち)

概要

ファンタジアに登場したダンジョン。

登場作品

+目次

ファンタジア

概観


詳細

現代トーティス村の北西に位置する墓地。
北ユークリッド大陸としては南端に当たる洞穴である。
見た目に反して中はかなり広大。地下の奥行きがかなり深く作られている。
中には多数の遺体がミイラ化して安置されている。
過去に三人の法術師によってダオスが封印された場所でもある。
ダオスは他人を操る能力を駆使し、長い年月を経て封印を解かせ、復活した。

ダンジョン

現代編のラストダンジョン。
かなり広く、最深部に到着するまでに3回の強制戦闘がある他、アイテムを入手するために固定シンボルの敵を倒さないといけない場所もある。

+各時代詳細

各時代詳細

現代

黒鎧の男の討伐に向かったモリスンを追って突入する。
まず最初の洞窟でトリスタンとの会話イベント後、クレスが奥義・魔神飛燕脚を習得する。
その後、一旦奥まで行ってレイスルビーを入手し、来た道を戻って開かなかった扉を開いて溶岩地帯に入り、そこから最深部を目指すことになる。

過去から帰還後

超古代都市トールからタイムワープした後、イベントを挟んでダオスと戦闘になる。
戦闘終了後、地下墓地の崩落が始まり、自動的に脱出してモリスンの家まで移動する。


+入手アイテム

入手アイテム


+出現モンスター

出現モンスター(PS版)

洞窟


洞窟固定敵


地下墓地内部


地下墓地内部固定敵
名前 場所
マミー 棺桶・計5体
ゴーレム 石像
クレイデーモン×2 トレジャーキーパー

溶岩地帯


溶岩地帯固定敵

名称 場所
クレイデーモン×2 トレジャーキーパー
ゴーレム×2 最深部前の通路

最深部固定敵

名称 場所
ダオス 過去から帰還後

+その他ネタ
1.意図的な仕様なのか設定ミスなのかは不明だが、レイスルビーを守っているトレジャーキーパー(クレイデーモン×2)は倒した後、宝箱を開けずに部屋を出ると何故か復活する。
現代に出る他の敵とはけた違いに高報酬のため、延々と倒すことで経験値とお金を荒稼ぎできる。
溶岩地帯のラベンダーの前のトレジャーキーパーも同じ仕様で出てくる敵も同じだが、こちらは移動距離が長いので、レイスルビー前の個体の方が簡単に乱獲できる。

2.体験版だとラストダンジョン。クラースアーチェが加入している関係で敵が強くなっており、アークナイトスクイッドも出現する。



関連リンク

添付ファイル