影走斬(えいそうざん)

概要

影走斬とは、素早い突進ですれ違いざまに斬る技のこと。
初出はマイソロの忍者。
北米版表記は「Shadow Edge」。

登場作品

TOWレディアントマイソロジー

習得者:忍者
分類 秘技 属性
HIT数 1 消費TP 16
威力 221 詠唱時間 -
習得条件 Lv23、閃走牙をマスター
高速で突進しつつすれ違いざまに敵を斬る秘技。
マイソロ1では軸補正が行われないので連携はここで止まってしまうが、
敵の背後をとって間合いも離せるため、この技でコンボを終えればターゲットから反撃をもらうことはまずない。
多少卑怯ではあるが、影走斬を単発で連射することで、敵の間合いの外から強襲して
敵の間合いの外に離脱するというヒットアンドアウェイ戦法も可能である。
画面端で使用すると、D2の幻影刃のように敵の背後をとらず2Hitし、さらに奥義につなぐことが出来る。
この技と滅掌破をマスターすると幻魔烈残影を習得する。

TOWレディアントマイソロジー2

習得者:忍者
分類 秘技 属性
HIT数 1 消費TP 13
威力 230 詠唱時間 -
習得条件 Lv18、閃走牙をマスター
ほとんど前作と同じ性能。
しかし軸補正がされるようになったことで、奥義に連携すると反転して追撃できるようになり、
斬魔滅殺剣斬魔龍炎剣といった大きく間合いを詰める技と併せてコンボ用の技としても使えるようになった。

TOWレディアントマイソロジー3

習得者:忍者
分類 秘技 属性
HIT数 1 消費TP 11
威力 237 詠唱時間 -
習得条件 Lv24、閃走牙をマスター
高速で突進しつつすれ違いざまに敵を斬る秘技。
前作までと変わらない性能。
RM1の頃から変わらない出の早さ・斬り抜ける距離の長さから、術攻撃の回避に使え、
心頭滅却とともに忍者の回避力の高さと一対多での戦闘力を支える高性能な技。
この技と滅掌破をマスターすると幻魔烈残影を習得する。


関連リンク

派生技

関連技

ネタ

最終更新:2012年12月30日 18:31