Celestial Elegy

概要

Celestial Elegyとは、光を集束した剣を地面に振り下ろし、発生した光の波動で敵を攻撃する秘奥義のこと。
初出は北米版Aのヴァン。
漢字は3DS版で正式に判明。
3DS版での表記は「神葬星条破(しんそうせいじょうは)」である。

登場作品

アビス(北米版、3DS版)

分類 秘奥義 属性 -
HIT数 14 消費TP -
威力 2200 詠唱時間 -
発動条件 HP40%前後に1回のみ使用
ダウン効果(追加ダメージ無し)
北米版で追加されたヴァンの新秘奥義。エルドラント初戦時のみ使用。
元は日本版の没技で、データはディスクに入っているが、モーションが存在せず、ボイスのみの状態。3DS版で日本版にも導入。
剣を空中に掲げると同時に、自身の周囲に光の螺旋を発生させ剣に集束した後、剣を地面に振り下ろし
発生した光の波動と白い羽根がフィールドのほぼ全域にダメージを与える。
ほぼ画面全体攻撃に加え、高威力だが、この技は少し特殊で
最初に剣を地面に叩きつける時にしか戦闘不能にならず、他の部分ではHPが1残る独自仕様。
恐らくゲームバランスの問題でこのような仕様になったと思われる。
ローレライ解放後は何故か使用しなくなる。エンシェント・レクイエムより強いのに。
ちなみにこの秘奥義は北米版で追加された新秘奥義の中で、最初に見る事が出来る秘奥義でもある。
アビスの秘奥義の中でもかなり美麗なエフェクト。カットインも一見の価値あり。

台詞
3DS版:後悔するのだな! はああぁぁぁぁッ! 神葬、星条破!!
北米版:Such lamentation! Haaaaaaa! Celestial Elegy!