ドジっちまった・・・

登場作品

ヴェスぺリア

TOVや外伝系におけるユーリの戦闘不能台詞。
何でも器用にこなせる我らがユーリさんでも時にはミスをする。
具体的には敵陣のど真ん中に突っ込んでいって爪竜連牙蹴を綺麗にスカッた挙句
周りをモンスターに囲まれて全員で袋叩き。気づけば一言「ドジっちまった…」
その見た目同様にまるで女性のようなしな垂れかかった倒れ方は見るものを苦笑に誘う。

マイソロの現行スレ内での彼は基本的にドジっ子であり、何をしても「ユーリさんだからしょうがない」的な
扱いを受けている。ネタの方向性としては「何、気にすることはない」に近いものもあるだろう。

TOWレディアントマイソロジー3

【ドジ】(どじ)
ユーリ・ローウェルが戦闘時に倒れた時に発する言葉
そこから転じて戦闘中倒れた回数を数える時に用いる単位の事
用例
あたま「ユーリさん追憶の下層で一回4ドジですか・・・」

【ドジる】(どじ-る)
上記の意味を受けて戦闘不能になる、又はなった状態を指す
用例
あたま「まだクエストクリアしてないけど船もどってアイテム補充したいな、しかたないドジるか」
以下類語
セネる…戦闘中にPSPがフリーズすること。
ファラる…スキット中にPSPがフリーズすること。(「リリスる」という同義語も存在)
ウィる…全てを砕くこと。

  • 全盛期のユーリさん伝説
1戦闘で3ドジっちまったは当たり前。1戦闘で5ドジっちまったことも
あまりにもドジっちまうせいで強制同行のイベント以外は船内で座ってるだけ
他の前衛キャラと同じように敵陣に突っ込んだと思ったら一瞬でドジっちまっていた
あまりのドジりっぷりにフレンに2対1を許容されてしまう
他の歴代主人公は攻撃一辺倒で行くのに鋼体1は必要なのに対しあまりの隙からユーリさんに限り鋼体が必要ない
ドジり方が気に入らなければライフボトルで復活して直ぐにまたドジる

今日もPSPの電源を入れる。ソフトはそう、マイソロ3。
全国一のドジリストを目指して日々猛進している僕に休んでる暇などない。
パーティを編成し、追憶の坑道へと赴く。まずは手慣らしに簡単な「一番槍ドジり」を行う。
ご存じユーリさんを操作して敵の群れへと爪龍連牙斬を放ち、先頭切ってドジる基本的なドジりである。
「美しい・・・」基本的ではあるが、いち早く敵へと向かい、いち早くドジるその様は万人が惚れ惚れする美しさだ。
その後、「アイテムドジり」や「タイダルドジり」を次々と決め、今日の目標「ソロ牙王撃ドジり」へと取りかかる。
これはかなり難易度の高い技であり、タイマンにおいてまず蒼破牙王撃を放ち、ダウンを奪う。オートでである。
その後、一連のコンボを決めようとする際に立ち上がった相手に反撃を喰らいそのままドジるという荒業である。
コングマン相手に決められてやっとマスターと言う高難易度ドジり、僕のような素人はまず攻撃速度の速いセネル・クーリッジからである。
披露開始。僕は見守る。あた魔術師も見守る。・・・難しい、何度もダウンを奪う前に倒される。
「蒼破牙王撃!」響く声・・・決まった!後はこちらが攻撃をしようとした瞬間に逆に返り討ちに遭えば・・・!
「せいっや(ry」「ふっはくらえ→爆竜拳→砕牙爆竜拳」

「ドジっちまった・・・」

決まった!!!初の「ソロ牙王撃ドジり」成功!!あた魔術師が心なしか微笑んでいるように見える!ユーリさんが平伏しながらも親指を立てているように見える!
僕はあまりの嬉しさに号泣し、そのまま×ボタンを押した。セネル・クーリッジも平伏した。

ちなみに、ここまでネタにされる「ドジリストユーリさん」が生まれた原因として、
  • スキットでのヨイショ
(VSやマイソロにおける並み居る歴代枠を使ってのユーリage・持ち上げる側のキャラsageの演出)
  • それなのに恐ろしく残念な性能
(通常も技もジャグリング動作が入る所為で硬直がやたら長く、その上範囲も狭い)
  • 死んだときのセリフ
  • 「ユーリがエステルとリタを連れて消失してしまう」失踪バグ
(「あまりにネタにされすぎたユーリが拗ねて逆襲した」というネタにまでされているw)
  • ヨイショにムカついたアンチ突撃を緩和するため
…などの理由でユーリファンがその矛先逸らしのためにネタ化させたというのが有力である。どうしてこうなった…。
  • RM2では「農業従事者(雑穀農園陣ネタ)」「お試し版ユーリ」と言われたりRM3では「フレン引換券」と言われたり
    「人気のあるおまけの付いてくるお菓子のお菓子」「アイテム係」「本業パティシエ(非戦闘員)だから戦闘向きじゃない」とか言われたりする…
    • だがこれもある意味「愛されている」と言えなくもない。本当にアレならネタにすらされないから。


関連リンク

関連項目



最終更新:2013年07月14日 21:27