アイテムリクエスト

概要

アイテムリクエストとは、プレイヤー以外のオート操作のキャラクターが、AIの判断によってアイテムの使用を提案するシステムのこと。
初出はアビス。

レジェンディアまでの作品では、アイテムの使用は完全にプレイヤーの判断に委ねられていた。
メニュー画面を開いて指示を行わない限り、例えばHPが減少すればオートキャラは回復を術技によってのみ行い、
TPその他のパワーソースが減少すれば、時間経過や通常攻撃を当てるなど何らかの方法で回復するまで通常攻撃しか行わない。
アビス以降のいくつかの作品では、これをAIが状況に合わせてアイテムの使用を提案するという形で解消した。
プレイヤーはその提案に対して却下か承認する権利があり、承認されたか却下されなかった場合はキャラクターがアイテムを使用する。

イノセンスやマイソロ2では、アイテムリクエストではないが、作戦でアイテムをオートで使用するように設定できる。
こちらはプレイヤーによって承認、却下することが出来ない。

登場作品

アビス

HP、TPの減少、状態異常に対して適切なアイテムをリクエストされる。
アビスにおいては提案されたアイテムに対して「却下」の指示しか出来ない。
リクエストから一定時間却下の操作(コンフィグで設定)が無いと、キャラクターがアイテムを使用する。

ヴェスペリア

AIの提案に対して却下か承認を選ぶことが出来る。
シリーズで初めてアイテムリクエストが搭載されたアビスでは、却下されずに一定時間経過しないとアイテムを使用しない仕様上、
例えばHPが減少した場合は「リクエストしてから使用するまでに攻撃を受けて戦闘不能になる」などの現象が発生したが、
ヴェスペリアでは承認も選べるようになり、すぐにアイテムを使わせることも出来るようになったため、この問題は解消した。



関連リンク

関連項目

最終更新:2011年03月08日 20:55