ロックス

「冗談みたいな姿ですけど……、その、いじめないでください……ね?」
年齢:不詳 性別:男性
身長:46cm 体重:1.7kg
声優:相葉弘樹
本名、ロックスプリングス。何の種族であるかは不明だが、人語を話す。
バンエルティア号の中で、家事やギルドの経理なども行う“コンシェルジュ”。
もともとカノンノの家に仕えており、彼女が両親を失った後は自分が親代わりとなって育てていた。
カノンノの両親には多大な恩義があるようで、新たな主であるカノンノを「お嬢様」と呼ぶ。

+ ネタバレ
元は生まれた時から軍に所属させられ、国の為に戦う事を宿命づけられるという、特殊な階級社会で育った人間だった。

殺しの技術を教え込まれるだけの毎日に嫌気がさしていた所、遂に戦場へ赴く日がきたが、恐怖に煽られ敵前逃亡を果たしてしまう。
彼の軍では敵前逃亡は重罪だった為、軍に戻る事は勿論出来ず、だだ「生きたい」という願いの為だけに、ソウルアルケミーによる魔具を手に入れ、人の姿を捨てた。

従軍医師だったカノンノの両親と出会ったのはそれ以降で、料理や医療の知識など初めて殺しの技術以外を教えられた事、何より家族の一員として受け入れてくれた事に深い恩義を感じ、自分と違って最後まで戦場から逃げずに前線で負傷者を治療し続けたその姿を尊敬すると同時に、逃げるだけの己を省みて、自己嫌悪に陥ってもいる。

戦場で食糧が足りず餓死していく人々を目の当たりにした経験を持つが故に、ぽっちゃりした体格に相当な思い入れがあり、好きな女性のタイプにもそれは反映されている。
作中では自作のお菓子を女性陣に頻繁にすすめたり、わざと高カロリーの料理を出すなどして、虎視眈々と女性陣のぽっちゃり化計画を進行中。
最終更新:2011年04月03日 10:26