殺撃幻竜陣(さつげきげんりゅうじん)

+ 目次

概要

殺撃幻竜陣とは、拳や蹴りなどで敵を攻撃する秘奥義。

登場作品

TOWレディアントマイソロジー3

-
分類 秘奥義 属性 -
HIT数 21 消費TP 1
威力 6500(1200+200×19+1500) 詠唱時間 -
習得条件 Lv45
発動条件 OVL時、奥義HIT時に○ボタンを押し続ける
TOL原作で没技だった秘奥義がRM3にて搭載された。
噴竜撃爆竜拳連牙弾飛燕連脚爆撃掌と繋げるセネル流殺劇舞荒拳。
技を始動する際に突き上げる噴竜撃には火属性の演出が入っているため、厳密な意味では
オリジナル技とも言える。ひとしきり連撃を叩き込んだあとは高速で背後にバックステップを取り、
周り全ての土砂が巻き上がる天地崩壊の如き驚異の演出と共に、蒼白い「気」を溜めて
一気に敵に叩き込んで彼方まで吹き飛ばす秘奥義。
相手によっては技に移るタイミング次第で爆竜拳→連牙弾部分を盛大に外すことがある。
これは、セネルが秘奥義を発動した地点と対象である敵の位置が離れている場合ほど起こりやすい。
というのも、秘奥義発動キーが起動した時点でセネルの位置が強制的に敵の目の前に移動する修正が起こるのだが
この位置の距離が大きければ大きいほど、秘奥義開始モーションの位置がズレることが多くなる。
結果として、セネルの修正位置が敵に重なる形になった場合には最初の連牙弾部分が当たらなくなるという事態も起こる。
しかしモーション中にもCPUは連続して位置修正を行っているため、モーションの途中から技が当たり始めるのだ。
また、ターゲットが倒れた瞬間に出して外した場合、エフェクトの激しさからPSPがフリーズする事もあるので注意。

台詞
逃がすかよ! 殺撃!幻竜陣! 沈めぇぇぇッ!!

+ モーション画像


この画像のモーションが挿入される位置は、秘奥義発動時点での位置修正によって決まる。
ゆえに、時たま奥に行ったりしてモーションの位置が遠くなるケースもある。


敵を一気にボコボコにした後に、強力な一撃でトドメを刺す

TOHツインブレイヴ

強力な闘気を帯びたまま、連続攻撃を繰り出す
分類 秘奥義 属性 -
HIT数 消費A・CC 0
威力 詠唱時間 -
習得条件 Lv.1から10000ガルドで購入可能
噴竜撃爆竜拳連牙弾飛燕連脚爆撃掌と繋げるセネル流殺劇舞荒拳。
〆に気弾を形成し敵に叩き込んで一気に吹き飛ばす。
最初のアッパー部分で眼前の敵の多くを巻き込んで打ち上げ、
そのままパンチと蹴りの連撃で敵の大部分を殲滅していく
技演出中も方向転換が可能なため、連撃を叩き込む敵は任意に選択可能である
最後の闘気を込めた幻竜拳部分で敵を大きく吹き飛ばす効果は
今作の場合は連携秘奥義に繋げるに当たって少々障害となる
前方の連撃に巻き込む範囲を少し絞って敵の群れを少し横に残すことで
連携コンボに繋げる方法もある。始めのアッパーには火属性つき

台詞
逃がすかよ! 殺撃!幻竜陣! 沈めぇぇぇッ!!

+ カットイン画像
+ モーション画像

闘気を込めた幻竜拳を放ち、気弾を叩きこんで一気に吹き飛ばす。

TOWレーヴ ユナイティア

分類 秘奥義 属性 -
HIT数 消費AP
威力 詠唱時間 -
習得条件 Lv36で習得
演出はマイソロ3とほぼ同じ。

台詞
逃がすかよ! 殺撃!幻竜陣! 沈めぇぇぇッ!!

+ カットイン画像


関連リンク

派生技

関連技

ネタ



最終更新:2022年10月31日 03:57