雷神双破斬(らいじんそうはざん)

概要

雷神双破斬とは、斬り上げから斬り下ろしに繋いだ後、踏み込み突きで発生させた強力な落雷で追撃する剣技のこと。
初出はEのリッド・ハーシェル。
北米版の表記は
TOE「Demon Lightning Hammer」
TOS「Thunder Tiger Blade」

登場作品

+ 目次

エターニア

虎牙破斬雷神剣を組み合わせた奥義。
奥義は特技からの連携が可能
分類 奥義 属性 武器・
HIT数 4 消費TP 10
倍率 4.1 詠唱時間 -
習得条件 斬りLv7・突きLv5
雷神剣16回以上、虎牙破斬16回以上使用
*武器属性だが、最後の落雷のみ雷属性

奥義の一種。リッドが斬りLv7以上、突きLv5以上でかつ、雷神剣虎牙破斬を16回以上使用すると習得できる。
斬り上げ斬り下ろしと連続して刻み、突きと同時に落雷を発生させる奥義。
虎牙破斬と雷神剣を組み合わせた技である。技の少ない序盤では連携の〆に使われる事が多い。
至ってシンプルな技だが、使い勝手が良く終盤までお世話になれる優秀な技。
属性は基本的に武器に依存するが、最後の落雷のみ雷属性。
ちなみにこの技か猛虎連撃破から極光壁を発動すると、敵味方共に中級以上の晶霊術扱いの術技を
使用できなくなってしまうことがある(バグ・裏技:無限極光剣参照)。


シンフォニア

分類 U・アタック複合特技 属性
HIT数 4 消費TP
攻撃力 800 詠唱時間 -
発動条件 ロイド:虎牙破斬 + クラトスorゼロス:雷神剣
ロイド:虎牙連斬 + クラトスorゼロス:雷神剣
ロイド:虎牙烈斬 + クラトスorゼロス:雷神剣
ロイド:猛虎豪破斬 + クラトスorゼロス:風雷神剣
ロイド:魔神双破斬 + クラトスorゼロス:風雷神剣

U・アタック複合特技の一種。ロイド虎牙破斬クラトス雷神剣等で発動する。
今作ではユニゾン・アタック専用技として登場。
モーションはエターニアと同じで、動作自体は全てロイドが行う。
雷神剣or風雷神剣+虎牙破斬系列の技を出すと発動する。
これ以外に優秀な複合技が多いので出番は少ない方だろう。


アビス


今作では敵専用の技。エターニアと同じく奥義扱い。
斬り上げ斬り下ろしと連続して放ち、最後に突きと共に落雷を発生させる。
この落雷で風のFOFが発生するが、FOF変化技を習得していないので活かしてくることはない。
ルークかガイで逆用してやるといい。襲爪雷斬龍爪旋空破獅吼爆雷陣がオススメ。
斬り下ろしの後、突きに移行するまで微妙に間があり、仰け反り時間が減少するADスキル「エンデューロ」を装備していると
雷神剣の部分は回避する事が出来る。


TOWレディアントマイソロジー

今作でもリッド専用の技。奥義扱い。従来と同じく虎牙破斬+雷神剣を組み合わせた技。
マイソロシリーズでのリッドの技は原作に比べて大幅に弱体化した技が多い。
しかし、この技はそのシンプルな動作のお陰でやはり頼りになる。
だが、マイソロ2以降では何故か未採用になってしまった。
その代わり弱体化した他の技がシリーズ毎に徐々に強さを取り戻していった。
ちなみに特技扱いの虎牙破斬と奥義扱いの風雷神剣は以降のシリーズでも採用されているので一応擬似再現は可能。


関連リンク

派生技

関連技

ネタ


最終更新:2023年12月27日 07:10