飛翔刃(ひしょうじん)

概要

飛翔刃とは、短剣で天めがけて斬り上げる技のこと。
初出はマイソロの盗賊。
北米版表記は「Hawk Ascent」。

登場作品

イノセンス

分類 特技 属性 -
HIT数 1 消費TP 5→2
威力 120 詠唱時間 -
習得条件 Lv18
ジャンプしながら斬り上げる特技。
マイソロでは攻撃後の隙が多いだけの技だったが、
空中コンボの搭載されたイノセンスでは空中コンボの基点として優秀。
アンジュはN通常攻撃でそれぞれ2Hitするのが強みだが、
下通常攻撃で敵を浮かそうとすると1Hitに減ってしまうため、
通常攻撃の性能を活かしたまま空中コンボに持ち込みたい場合は
一通りN通常攻撃を入れてから飛翔刃で打ち上げるとよい。

余談だが、飛翔刃とその派生技でコンボを構成すると、
全キャラでも最高の高度まで上り詰めることが出来る。
どうやら空中コンボ能力は体重には因らないようだ…

TOWレディアントマイソロジー

習得者:盗賊
分類 特技 属性 -
HIT数 1 消費TP 10
威力 詠唱時間 -
習得条件 Lv5
跳躍と共に短剣で斬り上げる特技。
発生が非常に早く、手軽に敵を浮かせる事が出来る。
斬り上げと共に自分も空中に移動するが、
空中発動が可能な秘技、奥義はないため、着地の隙は潰せない。
また、リーチが短めなので通常攻撃で敵が離れると外してしまうことも多い。
良くも悪くも秘技、奥義の部品といった性能で、
飛翔連斬翔牙裂臥連牙飛翔鮫といった多くの派生技を持ち、
牙突連撃など他の技にもモーションが使用されている。
早めに使用回数を稼いでしまおう。

TOWレディアントマイソロジー2

習得者:盗賊
空に向かって斬り上げる特技
分類 特技 属性 -
HIT数 1 消費TP 4
威力 110(110) 詠唱時間 -
習得条件 Lv5
ジャンプと共に敵を斬り上げる特技。マイソロ1とほぼ同じ性能。
双牙斬絶翔斬と同じく、着地時の隙の多さがネックとなる。
派生技の性能に期待したい。
飛翔刃をマスターすると飛翔連斬を習得する。
さらに加えて牙連刃をマスターすると連牙飛翔鮫を習得する。

ちなみに海賊は飛翔刃と同モーションのウイングエッジを覚える。


関連リンク

派生技

関連技

ネタ