崩昇襲撃(ほうしょうしゅうげき)

概要

崩昇襲撃とは、斧で叩き落とした敵を武器を振るって吹き飛ばす技のこと。
初出はシンフォニアのプレセア・コンバティール。
英語版表記は「Finite Devastation」

登場作品

+ 目次

シンフォニア

空中から勢いをつけて斧を叩きつけ
振り上げの勢いで敵を浮かす秘技
分類 秘技
Tタイプ
属性 -
HIT数 2 消費TP 11
威力 300(200+100) 詠唱時間 -
習得条件 Lv42以上
崩襲撃を50回以上使用
ダウン効果

秘技の一種。プレセア・コンバティールLv42以上かつ、Tタイプで崩襲撃を50回以上使用すると修得する。
崩襲撃の後、斧を持ち上げて敵を吹き飛ばし、ダウンさせる秘技。
対応するSタイプの技は岩砕襲撃
プレセアはパワーファイターな性能に反して意外にもダウン技が少なく、T、S全技中でもこれと牙旋豪斧獅吼滅龍閃程度しか持っていない。
連携に使うにはどうしようもない技だが、余った技スペースに入れておくことで、獅吼滅龍閃より発生の早いダウン技として使える。
ただし発生が早いとはいえ、どの特技から繋げてもヒット数が持続しないので防御されて反撃されないよう注意したい。


TOWレディアントマイソロジー2

空中から斧を叩きつけ振り上げの勢いで敵を浮かす秘技
分類 秘技 属性
HIT数 2 消費TP 15
威力 300(150×2) 詠唱時間 -
習得条件 Lv34
ダウン効果

崩襲撃の後、斧を持ち上げて敵を吹き飛ばしダウンさせる秘技。
若干威力や消費TPが高く、原作同様にダウン効果が付加されている。
プレセアの技でダウン効果があるのはこれと獅吼滅龍閃の2つのみ。
連携には当然使えるような性能ではないので、
獅吼滅龍閃よりは扱いやすいダウン技として考えるべきである。


関連リンク

派生技

関連技

ネタ


最終更新:2023年12月23日 11:38