烈破焔焦撃(れっぱえんしょうげき)

概要

烈破焔焦撃とは、地面に武器を叩きつけ、灼熱の炎と共に振り上げる技のこと。
初出はシンフォニアのプレセア。
英語版表記は「Infernal Ruin」(マイソロ):和訳「地獄の破滅」

登場作品

+ 目次

シンフォニア(PS2)

分類 秘奥義 属性 -
HIT数 3 消費TP 100
威力 2000(400+600+1000) 詠唱時間 -
習得条件 プレセアの感情が戻った後に習得
発動条件 獅吼滅龍閃の使用回数が100回以上
・マイトチャージを発動している
以上の条件を満たし、オーバーリミッツ中に連携せずに単発で獅吼滅龍閃を使用する
ダウン効果

プレセアの秘奥義。
両腕で斧を前方の地面に叩き付け、持ち上げると同時に爆発的に炎を噴出させる秘奥義。
範囲は狭めになっているが、その分高威力。
条件はいくつかあるが、緋焔滅焦陣に比べたら断然軽い。実用的には烈破焔焦撃である。
とはいえ、オーバーリミッツ中(発動時間は約8秒)にマイトチャージ(効果時間が5秒)を行い獅吼滅龍閃を放つのはちょっと難しい。
リミットオーバーをつけていなければチャージに失敗しないが、マイトチャージはオートでは使ってくれないので自操作が必要。
もともとオーバーリミッツしにくいキャラなのでボス戦では調整が必要。

台詞
終わりです!
塵と化しなさい、奥義――烈破焔焦撃!

+ カットイン画像
  • PS2版

  • PS3版


TOWレディアントマイソロジー

習得者:戦士
分類 秘奥義 属性
HIT数 2 消費TP 100
威力 詠唱時間 -
習得条件 全ての術・技をマスター
発動条件 OVL中に奥義を使用して○ボタン
ダウン効果
武器を地面に叩きつけ、炎の奔流と共に振り上げる秘奥義。
非常に威力が高く、また一歩も動かず攻撃が終了するので少しくらいラインがズレていても全段ヒットする。
火属性がついているので、有効な敵が多いのもうれしい。TPに余裕があれば使ってみよう。
演出面では動きに乏しいためにプレイヤーからは不評な秘奥義。2では一撃目が爆砕斬のモーションに変更された。


TOWレディアントマイソロジー2

習得者:戦士
分類 秘奥義 属性
HIT数 2 消費TP 1
威力 5000(2000+3000) 詠唱時間 -
習得条件 Lv45
発動条件 OVL中に奥義を使用して○ボタン
前作とほぼ変わらない内容。モーションが一部変わってはいるが。
範囲は狭めだが、火属性と装備武器の斧の攻撃力で安定したダメージを出すことのできる秘奥義。
ヒット数も少なめなのでコンボ数補正の影響が少ないのも強みといえる。


関連リンク

派生技

関連技

ネタ


最終更新:2023年12月23日 16:36