ディザイアン(でぃざいあん)

+ 目次

登場作品

シンフォニア

4000年前のカーラーン大戦の折に現れたと謂われる邪悪な存在。
大戦終結の際に勇者ミトスと女神マーテルによって封印された。
しかし、その後ディザイアンは復活、マナを大量消費し世界を衰退させている。
再生の神子が試練を乗り越え天使となり、ディザイアンを再び封じることで世界は再生されるといわれている。
また、世界各地で人間牧場(OVAではファーム)を運営している。
シルヴァラント・テセアラの各町にて手配書看板を設置するほどの権力を持っているようで、ロイドの手配書がトリエット、イズルード、メルトキオ、オゼットに貼られた。

+ ネタバレ
実際はミトスが、マーテルの器探索と世界管理のために作ったクルシスの下部組織。
つまり世界を衰退させる「ディザイアン」と、世界再生のための「マーテル教」はどちらも同じ目的のために作られた組織ということ。
大部分の構成員をハーフエルフが占める。
4000年間もの間、ミトスの理想とする天使に必要なエクスフィアの製造を担当し
また、同時に衰退世界にて人々に恐怖を与え、マーテル教が広まる手助けをしてきた。
イセリアはディザイアンとの不可侵条約を結んでいるが、ディザイアンが神子のいる村を攻撃しない為の方便である。
実際はディザイアンは神子のクルシスの輝石への適合を早めることを目的に
殺すには至らない程度の苦痛を与えることが仕事である。
テセアラで使われてるエクスフィアの流通は
ロディルやレネゲード、エクスフィアブローカーのヴァーリと繋がっていた教皇から供給
→テセアラで発掘したエクスフィアをディザイアンがシルヴァラントで人間牧場立てて人体培養
→テセアラに流し返す というシルヴァラントを一方的に搾取するような形で成り立っている。
結局のところユグドラシルにとっては千年王国計画の達成のための捨て駒であり、
マーテルが復活した暁には「救う」ことなく放置されるだろうとクラトスに言われている。


関連リンク

関連項目

類似項目


最終更新:2023年10月07日 23:04