エレメントグリッド

+ 目次

概要

属性を持つ技を使うとグリッドがその属性に変化し、同属性の攻撃の威力が上がるシステム。おもに術技の威力や、モンスターのHP自動回復、契約の発生に影響を与える。

登場作品

TOSラタトスクの騎士

グリッドは戦闘開始直後から出現し、大属性は場所ごとに特定の属性が、小属性はランダムに属性がはめ込まれている。たまに、小属性が大属性と同じものになっていることがある。
あらゆる術と属性を持つ技の大半が、使用するとグリッドを変える。術は上級のみ2つ、それ以外は1つ。技は技ごとに0~2個の範囲で決まっている。
グリッドは、小属性の中で大きくなっているものが、次に変化する。つまり、特定のものを任意で変化させることはできない。
契約の発生には、大属性と小属性4つ以上を同じ属性で統一する必要がある。この条件を満たしているときに契約できる敵を倒すと、戦闘後に契約を行える。
モンスターは敵味方問わず、大属性と同じ属性を持っていれば、HPが1%ずつ自然に回復する。なお、敵のみ、人間も自然回復する。こちらが回復しても最大99だが、敵は一度に1000以上回復することがある。
威力補正は、大属性と同じ属性に+10%、小属性と同じ属性にそれぞれ+4%の補正がかかる。すべて統一すると、最大で30%威力が上がる。威力を上げることはあるが、下げることはない。また、回復、補助には効果が無い。
小属性を3つ同じ属性にすると、その3つが消滅し、大属性がその属性に変化する。空欄は再び属性が入るまで、効果が無いものとして扱う。また、大属性はシンクロの我意の結界を発動させても変えられる。
技の中には属性があるのにグリッドに影響を与えない技があるが、威力補正は受ける。また、無属性は一切影響を受けない。
最終更新:2011年07月01日 09:53