ディストーション(でぃすとーしょん)

概要

ディストーションとは、時空を歪めて、敵の存在自体を消し去る術のこと。
初出はファンタジアのアーチェ・クライン。
作品により、効果が全く異なる。
北米版での表記は「Distortion」である。

登場作品

+ 目次

ファンタジア(SFC)


無属性攻撃呪文の一つ。歪曲空間に敵を封印する
分類 魔術 属性
HIT数 1 消費TP 18
威力 - 詠唱時間
習得条件 過去ダオス城の宝箱
低確率で即死効果

無属性の上級魔術。
敵を異空間に封じ込め、そのまま消し去ってしまう。
いわゆる即死系術の元祖の一つ。
一応他の即死系術よりもTPが低いというメリットはあるが…。
なおPS版では他の即死系術共々リストラされてしまった。


エターニア

時空の歪みという「矛盾」が敵の存在自体を消去する時空系上級晶霊術
分類 晶霊術 属性
HIT数 12 消費TP 64
威力 5000 詠唱時間 約5秒
習得条件 ゼクンドゥス:Lv1

晶霊術の一種。
ゼクンドゥス加入後フリンジすると発生、ゼクンドゥス側のキャラが使用できる。
高位大晶霊だけあって、初期習得ながら上級晶霊術。
時空の歪みが敵を捕え、5000の固定ダメージを与える。
回避不能かつ、歪みに囚われている間は一切の行動を封じられる。
消費TP64という高い数値を要するが、その分非常に強力な術である。
ただし、敵が時属性に耐性を持っていると固定ダメージが減少してしまう。
また敵が歪みに囚われている間はこちら側からも一切の手出しが出来なくなる点には注意。

台詞(没)
時、逆しまに帰りて其を消し去らん。

使用者:レグルスフェイク

強力な術なので、当然敵に使われると非常に厄介な術。
むしろ敵よりも最大HPが低いため凶悪化していると言っても良い。
よほどHPを鍛えていないと、発動されたが最後、味方は時空に囚われ何も出来ないまま戦闘不能になってしまう。
フェイクのディストーション連発やレグルスの猛攻+ディストーションに泣いた人も多いのではないだろうか。
更に敵が使用するものは戦闘レベルにより威力が変動する(ハード:6250、マニア:7500)というオマケ付き。
戦闘レベルマニアでのダメージは脅威としか言い様が無い。
しかも戦闘ランクを上げると詠唱時間が短くなるためディストーションで打ち上げたところをディストーションで拾ってヒット継続という凶悪極まりないコンボが成立する。


関連リンク

派生技

関連技

ネタ


最終更新:2024年04月05日 12:57