シンク戦後も残る宝珠

PS2アビスにて、エルドラントのシンクとの戦いが終わる前にローレライの宝珠を外しておく(または、初めからつけない)と、ローレライの宝珠と剣が融合したはずなのに戦闘後になってもローレライの宝珠が手元に残っている。
つまり、本来はローレライの鍵入手と引き換えにアイテムからなくなるローレライの宝珠が残り、鍵と宝珠を共に所持している状態となる。
宝珠の有用性があまりに高すぎるため、みんなローレライの宝珠を「この戦いだけ」封印して臨むことになる。
シンク戦の後、ローレライの鍵と宝珠を両方装備しても特に問題はないため、有用なローレライの宝珠は最後まで活用されるのであった。
なお、十分な修正期間のあった3DSでは当然ながら修正されている。
当然3DSでも鍵にHPTP10%回復なんてついてないし。ほんともったいない。
以上のことから、3DSで自己回復手段の乏しいルークで闘技場制覇するなら、シンク最終戦までに済ませておきたい。