臥狼咆虎(がろうほうこ)

概要

臥狼咆虎とはサマーソルトから拳を叩きつけ衝撃波を放つ技。
初出はXのジュード・マティス。
英語版表記は
「Savage Roar」(TOX):savage-roarで「獰猛な咆哮」の意。「咆虎」の訳。
「Recumbent Wolf」(TOX2):recumbent-wolfで「横臥した狼」の意。「臥狼」の訳。

登場作品

+ 目次

エクシリア

バック転で飛び上がりながら蹴り上げた後、降下する
勢いを利用して地面を叩き、衝撃波を発生させる奥義。
分類 奥義 属性 武器依存
HIT数 5 消費TP 30
威力 1200
(400+200×4)
詠唱時間 -
習得条件 リリアルオーブ2枚目2層目
ダウン効果

奥義の一種。ジュードがリリアルオーブ2枚目2層目で修得する。
サマーソルトを繰り出した後、地面を叩きつけて衝撃波を発生させる。
オーバーリミッツ中に○押し続けで秘奥義の殺劇舞荒拳が出せる。
数値を見る限りは非常に威力が高く思えるが、実際には3ヒット目の打撃でダウン扱いの状態で吹き飛ばしてしまい、4ヒット以降のダメージが80%減になってしまう難儀な技。
とはいえそれでも武身技よりは強いのでTPに余裕があるなら積極的にコンボに取り入れるべきだろう。

台詞
ふっ!臥狼咆虎!
ふっ!砕けろ!


エクシリア2

バック転で飛び上がりながら蹴り上げた後、降下する
勢いを利用して地面を叩き、衝撃波を発生させる奥義。
分類 奥義 属性
HIT数 5 消費TP 42
威力 750 詠唱時間 -
習得条件 光・地:1210
かかと落としのみクリティカル(30%)
使用回数200回以上で引き起こし効果付加
使用回数400回以上でガードブレイク値約5倍
アローサルオーブによる強化により最大で以下の付加効果が得られる。
Lv1 鋼体ブレイク値10%増加
Lv2 ガードブレイク値25%増加
Lv3 属性連携時間50%増加
Lv4 消費TP10%減少

奥義の一種。ジュードが光・地1210で修得する。
サマーソルトを繰り出した後、地面を叩きつけて衝撃波を発生させる。
他の奥義の例に洩れず派生するユニーク共鳴武身技が出来たほか、ダウン効果が消失している。
それどころか使用回数で引き起こし効果がつくようになったため、ダメージ安定力はかなり上がった。
威力の値こそ連牙弾尖牙には劣るが、そのギャップはクリティカルで取り返せることも多い。
また、同じく使用回数でガードブレイク値を激増させることが出来、アローサルオーブの強化とも合わせればそれなりに期待できる。

台詞
ふっ!臥狼咆虎!
ふっ!砕けろ!


関連リンク

派生技

関連技

ネタ


最終更新:2024年03月04日 04:43