ハイアーザンスカイ(はいあーざんすかい)

概要

Higher Than Sky = 空よりも高く(飛び上がる)

ハイアーザンスカイとは斜め上方に上昇しながら突撃する技。
初出はXのミラ=マクスウェル。
英語版表記は「Cloud Pierce」:『雲をも貫く(奥義)』

登場作品

+ 目次

エクシリア

空よりも高く飛び上がり、敵を貫く奥義。
分類 奥義 属性 -
HIT数 5 消費TP 30
威力 800 詠唱時間 -
習得条件 リリアルオーブ2枚目2層目
浮かせ効果

奥義の一種。ミラ]がリリアルオーブ2枚目2層目で修得する。
素早く斜め上方に向かって突撃する奥義。
オーバーリミッツ中に○押し続けで秘奥義のスプリームエレメンツが出せる。
空中コンボの基点として使いやすく、且つ高威力。
また、面白い使い方としてはアンノウンミラ単騎で攻略中にボスがOVLした際奥義に当たらないようにこの技を連発してはるか上空に逃げるというテクニックがある。
空中のある程度の高さまで逃げると相手は棒立ちになり、落ちて敵の攻撃範囲に入らない限り、OVL中は何もできなくすることもできる。
ミラ単騎プレイといったやりこみをする際には欠かせない奥義となるだろう。

台詞
貫け!
散りなさい!(精霊界)


エクシリア2

空よりも高く飛び上がり、敵を貫く奥義。
分類 奥義 属性
HIT数 5 消費TP 42
威力 750 詠唱時間 -
習得条件 闇・風:3590
浮かせ効果、最後の1HITはクリティカル30%
使用回数100回以上で回転上昇中のけぞり無効
使用回数200回以上で浮かせ効果安定化
アローサルオーブによる強化により最大で以下の付加効果が得られる。
Lv.1 クリティカル率6%上昇(空中)
Lv2 OVLゲージ増加率50%上昇(空中)
Lv3 攻撃力10%増加(空中)
Lv4 ガードブレイク値50%増加(空中)

奥義の一種。ミラ]が闇と風3590で修得する。
素早く斜め上方に向かって突撃する奥義。
スキルシングルアーツ併用で、オーバーリミッツ中に○押し続けで秘奥義のスプリームエレメンツが出せる。
前作からの変更点として、斬属性や最後の1HITは高確率でクリティカルするようになった他、使用回数により邪魔を受けずに敵を打ち上げることが出来るようになった。
また、アローサルオーブの効果は一般に空中時の方が高いが、ハイアーザンスカイのものは全て空中時限定な上に、動作的にほぼ確実に空中時が適用されるので恩恵が多い。
消費TPは少し多くなったが、エクシリア2でのシステム上大したことではない。


関連リンク

派生技

関連技

ネタ


最終更新:2024年03月05日 16:44