リベールイグニッション(りべーるいぐにっしょん)

概要

リベールイグニッションとは前方を闇のレーザーで攻撃する術。
初出はXのエリーゼ・ルタス。
英語版表記は「Ignite Terror」

登場作品

+ 目次

エクシリア

前方に形成した魔方陣から闇のレーザーを照射する奥義。
分類 奥義 属性
HIT数 10 消費TP 30
威力 700 詠唱時間 3.0s
習得条件 リリアルオーブ2枚目2層目

奥義の一種。エリーゼがリリアルオーブ2枚目2層目で修得する。
前方に闇のレーザーを照射する術系の奥義。
オーバーリミッツ中に○押し続けで秘奥義のリベールゴーランドが出せる。
闇属性のディバインストリークと言った術。射程は無限でこちらの方が威力も上。
ただし攻撃範囲が直線状で狭い上に、位置補正が一切なく詠唱開始時に対象がいた場所目掛けて発射されるため、命中率が悪い。
エリーゼはこの術が当たらないと秘奥義が発動できないため、不発に終わる事も多い。
命中させるには気絶効果のあるピコハン絡みの共鳴術技がカギとなる。
ちなみに詠唱中と発動時のポーズは普通の精霊術とは別物。

詠唱文
深淵の盟約を果たせ! リベールイグニッション!


エクシリア2

前方に形成した魔方陣から闇のレーザーを照射する奥義。
空中でショックスフィアに変化。
分類 奥義 属性
HIT数 10 消費TP 60
威力 1400 詠唱時間 3.0s
習得条件 水&闇・4530
毒の状態変化効果(100%)
空中で発動する場合はショックスフィアに変化
アローサルオーブによる強化により最大で以下の付加効果が得られる。
Lv.1 状態変化ポイント50%増加
Lv.2 敵の硬直時間25%増加
Lv.3 消費TP10%減少
Lv.4 鋼体ブレイク値10%増加

奥義の一種。エリーゼが水と闇4530で修得する。
前方に闇のレーザーを照射する術系の奥義。
スキル「シングルアーツ」併用でオーバーリミッツ中に○押し続けで秘奥義のリベールゴーランドが出せる。
ユニーク共鳴術技の他、空中で発動しようとするとショックスフィア(威力:700)に変化するようになった。

詠唱文
深淵の盟約を果たせ! リベールイグニッション!


アライズ


敵専用技。
「リヴェールイグニッション」表記。

台詞
日本版

北米版
All shall bow before me! Accept your fate!


ルミナリア

習得者:シャルル
?
習得条件 衣装「忠魂のバトラーコート」を入手
シャルルの秘奥義。英語版表記は「Rebellion Ignited」


レイズ

闇の光線を放ち多段ヒットさせる術
分類 鏡装 属性
HIT数 10 消費CC 9
性質
基礎威力 1,070 詠唱時間
習得条件 鏡装「ティポマスター エリーゼ」を入手
秘技 4連携目以降で発動すると「ブライトイグニッション」に変化
強化1 ダメージが10%上昇
強化2 敵の鋼体を2発分追加で削る
強化3 ダメージが10%上昇
強化4 敵ののけぞり時間+0.1秒
強化5 25%の確率で威力が2倍になる
強化6 詠唱中にダメージ時、確率で即発動
エリーゼの代名詞として本作でも習得。
威力は高いが相変わらず当てにくい。
秘技のブライトイグニッションに変化すると攻撃範囲が広がるので、積極的に変化させていきたい。


関連リンク

派生技

関連技

ネタ


最終更新:2024年03月07日 04:11