イベントホライズン(いべんとほらいずん)

概要

イベントホライズンとは巨大な闇の球を炸裂させ、フィールド全体を攻撃する秘奥義。
初出はXのミュゼ。
英語表記はそのまま「Event Horizon」:和訳「事象の地平面」
「事象の地平面」とは、光等が届かないせいでその向こうのことを知ることができなくなる境界面のこと。
  • ブラックホールに近付きすぎると、その超重力によって光さえも引き寄せられ、脱出できなくなる。その「脱出できる距離/できない距離」の境界が「事象の地平面」の一種である。
  • 宇宙は膨張を続けており、外側ほどそのスピードが速い。そうするとある程度外側では「膨張速度が光速より速い/光速以下」となる境目がある筈で、それも「事象の地平面」の一種である。
他にも色々あるらしい。

登場作品

+ 目次

エクシリア

習得者:ミュゼ

ミュゼの秘奥義。
闇属性恐怖の追加効果。
巨大な闇の球を形成し収束、一気に炸裂させてフィールド全体を攻撃する。
旧シリーズのビッグバンと酷似した秘奥義。ダメージもビッグバン同様HPは1残るが、運悪く派生元のエレメンタルムジーク炎上の状態変化にかかってしまうと、演出終了直後に戦闘不能に陥ってしまう。

台詞
全てを飲み込み、乾きの地へ誘え! 虚数の牢獄! イベントホライズン!!

+ カットイン画像


エクシリア2

習得者:ミュゼ
-
分類 秘奥義 属性 -
HIT数 1 消費TP -
威力 7400(物魔比率10:0) 詠唱時間 -
発動条件 スキルスペシャルをつけてオーバーリミッツ状態で共鳴術技発動中に○ボタン押しっぱなし
スキル「シングルアーツ」、「スペシャル」をつけてオーバーリミッツ状態で奥義ヒット中に○ボタン押しっぱなし

ミュゼの秘奥義。
巨大な闇の球を形成し収束、一気に炸裂させてフィールド全体を攻撃する。
前作と違い、闇属性はない。また、きちんとトドメをさせるので安心。
1HITしかなく、威力も全秘奥義中最低。フィールド全体を攻撃できるので主に雑魚掃除に使おう。
前作衣装を着ることで前作カットインに変更可能。

+ カットイン画像

敵バージョンは前作同様、必ずHPが1残る。カットインが非常に怖い。
ミュゼ(因子)はグラヴィティから、ミュゼ(因子・四大隷属)はグラヴィティとショックスフィアから派生する。

+ カットイン画像

台詞
出でよ、原罪の特異点! 虚無と永劫を交え、弾けて潰せ! イベントホライズン!!


関連リンク

派生技

関連技

ネタ


最終更新:2024年04月02日 19:47