闢・魔神王剣(びゃく・まじんおうけん)

+ 目次

概要

闢・魔神王剣とは打ち上げた敵を精霊術で構成した魔法陣で捉え、空中で一刀両断する秘奥義。
初出はXのガイアス。
英語版表記は「Absolute Domination」

登場作品

エクシリア

習得者:ガイアス

敵専用技。
刀で打ち上げた敵を魔法陣で捉え、大上段から一刀両断する。
一刀両断する直前の飛び上がり時に後ろにも攻撃判定があり、発動時ガイアスの後ろに立っていた場合、長刀に当たりダメージが入ることがある。
一見、火属性に見えるが、実際の属性は光。
演出の節々に挿入される輝かしい背景色には確かに光属性を思わせるものがある。
威力が非常に高く、即死級のダメージを受ける。ミュゼと違ってHPが1残ったりはしない。
属性の関係でチャーム状態にされる危険性があり、たとえ生き残ったとしても非常に危険な技。
ラストバトルではガイアスはOVLする頻度がかなり高く、乱発される事も。
ちなみに吸収しても演出終了時に空に浮かされた状態になる。
素早い演出の関係で分かり難いが、打ち上げられた敵は魔法陣らしきもので拘束されている事がわかる。
これはガイアスが本来精霊術にも長けた戦士であった事の名残だと思われる。

台詞
国内版:醒めよ!黄昏の地より呼び寄せし、流転の狼王!闢・魔神王剣!!
英語版:Awaken...the inferno cries out into oblivion. Absolute Domination!

+ カットイン画像

+ ラストバトル専用カットイン



エクシリア2

習得者:ガイアス
-
分類 秘奥義 属性 -
HIT数 8 消費TP -
威力 11900(物魔比率10:0) 詠唱時間 -
習得条件 スキルスペシャル習得
発動条件 スキルスペシャルをつけてオーバーリミッツ状態で共鳴術技発動中に○ボタン押しっぱなし
スキルシングルアーツスペシャルをつけてオーバーリミッツ状態で奥義ヒット中に○ボタン押しっぱなし
ダウン効果

秘奥義の一種。ガイアスが火+風3590で修得する。
刀で打ち上げた敵を魔法陣で捉え、大上段から一刀両断する。
一刀両断する直前の飛び上がり時に後ろにも攻撃判定があり、発動時ガイアスの後ろに敵がいた場合
長刀に当たりダメージが入ることがある。
属性は無属性になった。
威力が非常に高く、単独秘奥義の中では継牙・双針乱舞に次いで高い。
もっとも、継牙・双針乱舞はクリアデータでないと解放されないので実質的にナンバーワンである。
ちなみに、前作衣装を着ることで前作カットインになるがスーパーガイアスの衣装を着ても残念ながらラストバトル専用カットインにはならない。

台詞
国内版:心得よ!我が剣は王の牙!六道の悪行を浄滅せん!闢・魔神王剣!!成敗!
英語版:My sword cries out! The one blade to vanquish evil! Absolute Domination! Fool!

+ カットイン画像


関連リンク

派生技

関連技

ネタ


最終更新:2024年03月09日 08:01