New GameからEX New Game?

+目次

登場作品

エクシリア

EX New Gameで未クリアのデータを選ぶとエラーメッセージが出てはじかれるが、
この後すぐNew Gameを選んでゲームを開始するとその際に選択したデータでNew Gameが始まる。
PS版Dのメモカバグに似たバグ。

このバグ利用で始めると通常引き継げない武器や貴重品、ワールドマップデータやレコードの最大○○、薬草成長まで引き継げてしまう(ただし累計プレイ時間は初期化される)。
2週目以降のデータならグレードショップの経験値2倍等も引き継ぐ。
ジュードがミュゼを使用できるデータで始めると長期間ミュゼを使えたりと色々楽しい。
本来なら起きる一部のイベントが起きなかったり本来ならこなさないといけないイベントをすっ飛ばせたり
普通の「2週目」とはちょっと違った感じでプレイできる。
例えば仲間が解散した際本来は全員に話しかけないといけないがそのイベントが起きなかったり、
各世精石を集めないで(というか各世精石が手に入らない)ミラの社に行くだけでストーリーが進行する等。
また、普通に2週目でやるエレメンタルマラソンより楽(※「エレメンタル」とはマクスウェルの落とす装飾品であり、1週に1個しか手に入らない。それを人数分集めるプレイのこと)。
その他、一度しか行けない場所等のランダムトレジャーをコンプリートすることや見逃したサブイベントの回収などに役立つ。
ただしLV99、GPが無い等の状態でリリアルオーブ育成の説明を聞くと進行不可になりリセットするしかなくなったり、
必要以上にハ・ミルのイベントで無限に手に入る謎の宝珠を取って関連サブイベントを終わらせようとするとフリーズするので注意。
そこだけ注意すれば問題ない。
ちなみに序盤から時空の壁を無視してエレンピオスに行く事もできるが、
ヘリオボーグ基地までちゃんと攻略終了フラグを立てないと
次元の裂けた丘に次元の裂け目がないためラスダンに突入することはできない
(そこまでちゃんとイベントを見ないと出現しない)。
さらに余談だがラフォート研究所でクルスニクの槍を自由に鑑賞できる。

エクシリア2

EX New Gameでクリアデータを読み込んでいる時にスタートボタンを連打してメニューを開きクイックセーブし、
そのデータをEX NEW GAMEからゲームを開始するとその際に選択したデータでNew Gameが始まる。
PS版Dのメモカバグに似たバグ。
成功かどうかの目印はグレードショップが表示されずコンフィグ画面にいきなり移ることが特徴で、
成功しない場合はPS3を起動してすぐにこのバグを行おうとしたことが原因である可能性が高い。
一度クリアデータを読み込んでタイトル画面に戻り、そこからこのバグを行おうとすると成功する。

このバグ利用で始めると通常引き継げない武器や貴重品、ワールドマップデータやレコードの最大○○、薬草成長まで引き継げてしまう(前作と違い累計プレイ時間も引き継がれる)。
2週目以降のデータならグレードショップの経験値2倍等も引き継ぐ。
このデータで始め、入社試験時にワールドマップを開いてどこかの街に移動することでパーティメンバーが全員集合し、分史ミラ版の秘奥義ボイスが聞けたり街で同じキャラを二人並べられるなど色々楽しい。
ただしミラだけは街の中での存在自体が消失するので二人並べることができない。
リバースの「最初からメンバーが揃っている」状態なので普通の「2週目」とはちょっと違った感じでプレイできる。
ただしキャラクターエピソードを始めると進行不可になりリセットするしかなくなったり、
あらゆる所で意外とフリーズしたりするので注意。こまめにセーブしよう。
ちなみに序盤から魂の橋を無視してカナンの地に行く事もできるが、
本来の流れまでちゃんと攻略終了フラグを立てないと最深部に行って最終チャプターを始めても何も起こらない。
最深部をじっくり見れるのである意味貴重。
前作と違い、至る所で進行不可になるのでゲームクリアは不可能。あくまで分史ミラの秘奥義ボイスが聞けるぐらいしかメリットはない。