なりきり

+ 目次

概要

なりきり士(師)の戦闘スタイル。
コスチュームを変える事によりあらゆる職業や個人になりきり、自身のステータス値を変化させる。
なりきった対象が職業ならばその職にふさわしい術技を覚え、個人ならばその個人の術技を再現出来る。

登場作品

TOWなりきりダンジョン2

着用時、各コスチュームのパラメータ上昇値が素体ステータスに加算される。
Lvアップはコスチュームごとに行われるが、「ふくへんか」を用いれば既存Lvを継承した転職が可能である。

Lvアップ時のステータス上昇は、どの服(どの属性の服)を着ていたかで成長度が異なる。
剣士時にLvが上がると攻撃力が、ウィザード時に上がると知力が上がるという具合であり、前衛タイプで長く鍛えた服を後衛タイプに変化させると「物理攻撃が強く、術攻撃(知力)が弱いウィザード」などといった中途半端なステータスとなってしまう。
なおTOキャラになりきるには、基になるコスチュームのLvを15まで上げる必要がある。

TOWなりきりダンジョン3

なりきり師のステータスを基本値100(%)とし、他職業になりきる事で職業ごとの補正値通りに変化する。
例としてHPの補正値が110の職になりきった場合、同Lvのなりきり師のHPに110%をかけた数値がその職でのHPとなる。

Lvはなりきり師の素体に加算される。よってなりきり師がLv40の場合は、他の全職業でも40固定となる。
Lvアップ時のステータス上昇はどの服を着ていても成長の度合いは変わらず、今作の場合はTOキャラのなりきりにLv制限が無い。

関連リンク

最終更新:2012年02月07日 22:11