サイレントエンド(さいれんとえんど)

+目次

概要

サイレントエンドとは、本のページを飛ばし、光の球体で覆い尽くす秘奥義。
作品によって演出・表記が異なる。
初出はイノセンスRのコンウェイ・タウ。
英語版表記は「Silent Apocalypse」(Z)

登場作品

イノセンスR

本の数ページを敵の周囲にばら撒き
光の球体が広がり覆い尽くす秘奥義
分類 秘奥義 属性
HIT数 1 消費TP -
威力 詠唱時間 -
習得条件 イベントで習得
本のページを飛ばし、そこに作り出した光の球体で包み込む秘奥義。

台詞
忌まわしき闇を飲み込む、忘却の終焉! サイレントエンド!!

+カットイン画像

ゼスティリア

習得者:ライラ
通常時、BG4以上で50ヒット以上の連携中
"○+R2"長押しで発動(戦闘中1回のみ)。
分類 秘奥義 属性
HIT数 4 消費BG 4
威力 4000 詠唱時間 -
習得条件 予約特典のプロダクトコード
「サイレント・エンド」表記
予約特典でパーティ加入時より使用可能。
紙葉を敵の周囲に飛ばして光球で包みこみ、光球を炸裂させる。
対象を中心にステップ約2回分の範囲まで巻き込める。
コンウェイのものと違って光球収束前に3ヒットするうえ、時間が停止したような演出が入る。
また、表記も「・」があり若干違う。
また、光球で敵を包んだ後で背を向ける演出は、ローエンのグランドフィナーレを髣髴とさせる。
しかしながらパーティ加入時点では50ヒット到達は元より、バトルアクトやスキルを活用しなければ発動は不可能といえる。
何にせよ、あくまで特典であるため、実用性はあまり意識しない方がよいだろう。
ただ無属性であるため、終盤では他の二つの秘奥義と敵に応じて使い分けもできる。
ちなみにフレンドリンク利用で、BGの条件を満たして連携で発動すると、ヒット数が不足していても発動する。

台詞
参ります!忌まわしき闇を呑み込む忘却の終焉…サイレント・エンド!


関連項目

派生技

関連技

ネタ