断禍消穢(だんかしょうわい)

概要

断禍消穢とは、構えの姿勢から敵の攻撃に対して反撃を行う技のこと。
初出はエクシリアのガイアス
英語版表記は「Calamity Stance」:calamityは「災難」の意。

登場作品

+ 目次

エクシリア

使用者:ガイアス

敵専用技。
最終戦のみHPが1/4以下になると使用。
構えを取りこちらの攻撃に反応して側面に回り込みながらの2段斬りを繰り出すカウンター技。
ガードブレイク効果と最後の1撃のみダウンと即死効果あり。即死の確率はかなり高い。
ターゲットにしている相手以外からの攻撃には反応しない。また使用中は防御状態で通常の攻撃ではのけ反らない。
構え自体は無害だが内部的には術扱いの攻撃判定が発生しているらしくバックステップによる回避が成立し、オートの味方はマジックガードを取ることがある。

台詞
ふん!もう終わりか!


エクシリア2

習得者:ガイアス
防御姿勢をとり、攻撃を受けると反撃を行う。
ダメージ中であっても使用可能。
分類 武身技 属性
HIT数 2 消費TP 16
威力 550 詠唱時間 -
習得条件 初期習得
ダウン、即死効果・のけぞり中発動可
使用回数100回以上でカウンター受付中のけぞり無効
アローサルオーブによる強化により最大で以下の付加効果が得られる。
Lv.1 ガードブレイク値25%増加
Lv.2 消費TP10%減少
Lv.3 クリティカル率3%上昇
Lv.4 共鳴術技ダメージ10%増加

武身技の一種。ガイアスが最初から修得している。
構えを取り敵の攻撃に反応して側面に回り込みながらの2段斬りを繰り出すカウンター技。
今作は斬撃の二回とも即死効果あり。即死の確率はやはりかなり高い。一度に複数斬り倒すことも。
前作と違いターゲットにしている相手以外からの攻撃にも反応する。また、斬属性に変更された。
斬属性に耐性があるものにさえ問題無く発動するので、ザコに関しては実質ガイアスに敵は無いといって良い。
また使用中は防御状態で通常の攻撃ではのけ反らない。
高難易度でのザコ戦では正直これを連発しているだけでどんどん敵が屠れる。
低燃費で敵の攻撃中にも使えるというオイシイ技。
共鳴術技ゲージの加算量も多く、戦局を瞬く間に変えていける。
ちなみに共鳴術技タイミングはカウンターに失敗した場合、待ち時間が切れるまで現れない。

台詞
断禍消穢! / 見切った!


レイズ

習得者:ガイアス
-
分類 属性
HIT数 2 消費CC 5
性質
基礎威力 ? 詠唱時間 -
習得条件 断消の構え
強化1 消費CC-1
強化2 ダメージが10%上昇
強化3 敵の鋼体を2発分追加で削る
強化4 ダメージが10%上昇
強化5 敵の鋼体を2発分追加で削る
強化6 与鋼体破り時、のけぞり時間+2秒


関連リンク

派生技

関連技

ネタ


最終更新:2024年03月09日 05:08