皇光破斬(こうこうはざん)

概要

皇光破斬とは、剣を叩きつけて光の衝撃波を放つ技。
初出はエクシリアのガイアス。
英語版表記は「Exalted Divide」:和訳「高貴なる裂開」

登場作品

+ 目次

エクシリア

使用者:ガイアス

最終戦のみ使用。
剣を叩きつけて前方に広がる光の衝撃波を起こす。光属性でガードブレイク効果。
対応する共鳴術技にミュゼとのクリティカルブレードがある。

台詞
皇光破斬!
滅せよ!

エクシリア2

習得者:ガイアス
地を穿ち、光の衝撃を吹き上げて攻撃する武身技。
分類 武身技 属性
HIT数 3 消費TP 18
威力 663 詠唱時間 -
習得条件 アローサルオーブ:地光(1210)
物魔比率は10:0
100回以上使用で引き起こし効果付与、200回使用で発動直後のけぞり無効
アローサルオーブによる強化により最大で以下の付加効果が得られる。
Lv.1 属性連携時間50%増加
Lv.2 敵の硬直時間25%増加
Lv.3 クリティカル率3%上昇
Lv.4 消費TP10%減少

武身技の一種。ガイアスが地と光1210で修得する。
剣を叩きつけて前方に広がる光の衝撃波を起こす。
意外と射程が長く、ダウンを起こせるようになると便利度が増す。
魔神剣などと同じく衝撃波の系統に見えるが、威力に影響するのは物理攻撃力のみ。
ガードブレイク値が非常に高く(ガイアスの全術技中最高)、離れた位置から防御を崩せる。
ミュゼとは何故かクリティカルブレードの代わりに龍虎滅牙斬へと派生するようになった。
ガイアスの紹介PVでは獅子戦吼でダウンさせたところをこの技で起こし、飛燕瞬連斬に連携している。

台詞
皇光破斬! or 沈むがいい!

+ モーション画像


関連リンク

派生技

関連技

ネタ


最終更新:2024年03月08日 18:49