覇王天衝剣(はおうてんしょうけん)

概要

覇王天衝剣とは、光を宿した剣で敵を貫く技。
初出はエクシリアのガイアス。
英語版表記は「Blade of Heaven」:和訳「天界の剣」

登場作品

+ 目次

エクシリア

使用者:ガイアス

敵専用技。。消費TP40。
溜めた後リーチの長い光の刃で突きを出し引き抜く際に斬り上げる奥義。
最後の引き抜きは背後にも攻撃判定が及ぶ。
発生前の隙が大きくオーバーリミッツ時以外なら妨害は容易。
直線攻撃なので避けるならガイアスの前後から遠ざかるといい。

台詞
貫け!覇王天衝剣!
受けてみろ!覇王天衝剣!


エクシリア2

習得者:ガイアス
闘気を刀に漲らせ、迷いのない一刀を突き出す奥義。
分類 奥義 属性
HIT数 7 消費TP 70
威力 1250 詠唱時間 -
習得条件 地&光・6250
浮かせ、ダウン効果
使用回数100回以上で引き起こし効果が付加
アローサルオーブによる強化により最大で以下の付加効果が得られる。
Lv.1 消費TP10%減少
Lv2 OVLゲージ増加率25%上昇
Lv3 鋼体ブレイク値10%増加
Lv4 属性連携時間50%増加

奥義の一種。ガイアスが地+光6250で修得する。
溜めた後リーチの長い光の刃で突きを出し引き抜く際に斬り上げる奥義。
ほとんど強化空破天裂陣。あちらが後発なので、正確には劣化覇王天衝剣か。
最後の引き抜きは背後にも攻撃判定が及ぶ。
スキルクイックモーションで僅かながら溜め時間を減らすことができる。
ガイアスの武身技の中でも燃費の悪い技トップで動作も長い技なので、拘束目的以外ではあまり有用ではない。
リスクが大きいだけに、その分光弱点の相手にクリーンヒットしたときはすさまじいダメージをたたき出す。
発動中はガード時と同様にのけぞらず、受けるダメージも軽減される。


関連リンク

派生技

関連技

ネタ


最終更新:2024年03月09日 07:55