ミュゼ

+目次

エクシリア

性別:女性 年齢:20歳
身長:168㎝
声優:真田アサミ
突然ジュードたちの前に現れる謎の精霊。
マクスウェルの使いを自称しミラの姉と名乗っているが…?

+ネタバレ
20年前に断界殻の一部が破壊されると言う事件が起こったため、マクスウェルがリーゼ・マクシアを守るために作り出した大精霊。
「断界殻(シェル)の存在を知る者を抹消する」という使命の遂行のためには手段を選ばず、非道な行為も平気で行う。
断界殻の一部から生み出されたため、断界殻の力を持っている。
なので、空間や重力を操ることができ、断界殻を通過してエレンピオスとリーゼ・マクシアを行き来したり精霊界と人間界を自由に行き来することが可能。
また時空の力を有した剣を体内に持っており、その剣によって本人以外も各世界を行き来させることができる。
当初はエレンピオスにて監視を行っていたが、クルスニクの槍によって断界殻が破壊されてしまったので
断界殻の修復と断界殻を通ったエレンピオス軍の抹消をした。
しかし、マナを使い果たしてしまったのでマクスウェルの判断により、
「人間からマナを補充する」という指示を受けたので近くにいたジュードに使役されることになった。
その後は機会を窺って断界殻の脅威であるクルスニクの槍の破壊をし、
「断界殻の存在を知る者を抹消する」という本来の使命を遂行していくことになる。
自ら物事を決めることができず、マクスウェルからの命令が途絶えると混乱し、よりどころを求めて暴走。
その後はガイアスを庇護者とし、彼のために行動するようになる。
ジュード達にガイアスが敗れた後、ミラがミュゼを受け入れたことにより和解。
エンディング後は、精霊界でミラや四大精霊とともに暮らしている。

エクシリア2

「私、お姉さんだもの。これでも色々、大変なのよ」
性別:女性 年齢:21歳
身長:168㎝
声優:真田アサミ
ミラ=マクスウェルの姉で、次元を斬り裂く力を持つ大精霊。
精霊界でミラと暮らしていたが、ある目的のために再び人間界に姿を現した。
かつて宿していた狂気は、ミラという心の拠り所を得たことで消え失せ、
今は、独特な茶目っ気と、素直さを持ち合わせた穏やかな性格になっている。
誰よりも妹思いであることを自負しており、
ミラのために「姉らしい」ことをしようと奮闘するが、
その行動は人間の常識からは若干ずれており、しばしば騒動を巻き起こしてしまう。

レイズ

先代マクスウェルにより生み出された大精霊で、
ミラ=マクスウェルの姉にあたる。
妖艶な美女。
単身精霊界と人間界を自由に行き来する力を持ち、
行方不明になったミラを捜して人間界にやってくる。