スパイラルフレア(すぱいらるふれあ)

概要

スパイラルフレアとは、螺旋状に回転する火炎を打ち出す術のこと。
初出はシンフォニアのジーニアス。
北米版表記は「Spiral Flare」。
spiral、flareはそれぞれ英語で「螺旋の」、「揺らめく炎」を表す。

登場作品

+ 目次

シンフォニア

螺旋を描く炎が敵に向かって襲いかかる
火と風の集中系複合上級魔術
分類 上級魔術 属性
HIT数 5 消費TP 38
威力 600(120×5) 詠唱時間 5.00s
習得条件 Lv35
フレイムランスエアブレイドを習得
ダウン効果

魔術の一種。ジーニアスがLv35以上でかつ、フレイムランスエアブレイドを修得していると修得する。
Sタイプで習得する火属性の上級魔術。
術者の正面に向けて、螺旋状に回転する炎の貫通弾を撃ち出す。
単体で見れば悪くないが、Tタイプの上級魔術エクスプロードと比較すると範囲が狭く威力も低い。
もっともジーニアスは秘奥義の関係でTタイプを選ぶケースが多いので、こちらを使うプレイヤー自体少ないが。

詠唱
決まれっ! スパイラルフレア!!

詠唱
ゲートキーパー:時間の無駄でしょう…魂も残さん。
オリジン:スパイラルフレア!!(発動ボイスのみで、詠唱ボイスは無し)


イノセンス

分類 天術 属性
HIT数 1 消費TP 22→11
威力 1000(1000) 詠唱時間 2.80s
習得条件 Lv47
ダウン効果

天術の一種。ルカがLv47で修得する。
回転する炎の塊を前方に向けて撃ちだす天術。
エクスプロードに比べると威力は高いが、範囲は直線的で劣っている。
また発射方向は詠唱開始時の向きであるため、動き回る敵には当てにくい。
よほどの理由がない限りはエクスプロードのほうが使い勝手は良いだろう。


イノセンスR

対象に渦巻く炎の塊を打ち出す中級天術
分類 中級天術 属性
HIT数 1 消費TP 18
威力 詠唱時間
習得条件 ルカ:Lv17
コンウェイ:ラーニング

天術の一種。ルカがLv17、コンウェイがラーニングで修得する。
渦巻く炎の塊を前方に向けて打ち出す。
DS版と異なり中級天術となり、かなり早い時期に習得する。
ファイアボールと違って弾速は早く、敵を貫通する。
直線状に敵がいる場合はかなり有効な術技であるが、動き回る敵にはDS版同様不利。
ただし攻撃範囲は見た目よりやや大きめのため、軸が少しずれた程度なら当たることの方が多い。

コンウェイのものもルカと同性能。術攻が高いので威力はルカよりも高いと言ってもよい。
これさえ習得すればもうフィアフルフレアはいらない。
難点は、この術を使う敵の登場がやや遅いことか。

詠唱
穿て、灼熱の旋槍 スパイラルフレア!!


ヴェスペリア

分類 中級魔術 属性
HIT数 1 消費TP 38
威力 510 詠唱時間 3.83s
習得条件 Lv32
ダウン効果
300回(PS3版では200回)使用で発動時に敵の方を向く
スキル「剛烈」「俊敏」でフレイムドラゴンに変化

魔術の一種。リタがLv32で修得する。
目の前に炎を集中させ、発射する中級術。
火球の判定は比較的広いが、最初に若干溜めが入るため避けられてしまうことも多い。
回数を重ねることで敵の方へ補正が入るようになるため、しっかり使い込んでいこう。

詠唱
灼熱の軌跡を以って、野卑なる蛮行を滅せよ! スパイラルフレア!!


関連リンク

派生技

関連技

ネタ

最終更新:2024年02月01日 03:46