アクアバレット(あくあばれっと)

概要

アクアバレットとは、敵の足元に射撃して水柱を発生させる技のこと。
初出はイノセンスのイリア・アニーミ。
aquaはラテン語で「水」、bulletは英語で「弾丸」を表す。
英語版表記は「Aqua Bullet」

登場作品

+ 目次

イノセンス

敵の足元を射撃して水柱を発生させる秘技
分類 秘技 属性
HIT数 2 消費TP 15→7
威力 560 詠唱時間 -
習得条件 Lv19
タイドバレット★3

秘技の一種。イリアがLv19以上かつ、タイドバレットの熟練度が3以上になると修得する。
目の前の足元を射撃し、噴き上げた水流で打ち上げる秘技。
範囲はほとんどタイドバレットと変わらず、完全な近接技である。


イノセンスR

対象の足元を撃ち抜き
吹き上げる水柱を発生させる秘技
分類 秘技 属性
HIT数 2 消費TP 20
威力 詠唱時間 -
習得条件 Lv36
打ち上げ、ダウン効果

秘技の一種。イリアがLv36で修得する。
対象の足元に水弾を撃ち込み、当たると対象を打ち上げつつもダウンさせる。
動作からも分かるが、今作ではタイドバレットは覚えないため別物となっている。
フリップショットと比べると、飛距離が長い分ダウンさせてしまうのが玉に瑕か。


グレイセス

V字型に撃ち出す銃技。
分類 バースト技
双銃術
特性 水棲機械射撃
HIT数 2 CC 2
威力 200(100×2) 詠唱時間 -
習得条件 称号により習得
称号による強化により最大で以下の付加効果が得られる。
・ダメージ+15%
・命中率+30%
・技発動後B(×)ボタン押し続けで術技変化
スカーレットへ術技変化
・一定確率:CC1回復

バースト技の一種。ヒューバートが称号で修得する。
両手をクロスさせ、二つの蒼弾をV字に放つ。
フレアショットより射程が短い上にスカーレットよりクリティカル率が低いため、CC2のバースト技の中では使いにくい部類に入る。ただフレアショットのように吹き飛ばすこともなく、スカーレットのように近づくこともないため、アーツ技からの移行はしやすい。
また、Wii版ではヒューバート単独で水棲の特性を狙う場合にはこの技しかない。
PS3版では赤チャージ併用でクロスミラージュにも付加されるので、これとの二択になる。

台詞
日本語版:蒼弾!
英語版:Flood Shot!


TOWレディアントマイソロジー2

習得者:海賊
敵の足元を射撃して水柱を発生させる秘技
分類 秘技 属性
HIT数 2 消費TP 24
威力 550(275×2) 詠唱時間 -
習得条件 Lv21

足元を射撃して水柱を発生させ、敵を打ち上げる秘技。
消費TPは多いが高威力で攻撃時間も短く、クリティカルで大ダメージが期待できる。
打ち上げ性能が特に優秀で、サーペントレイブなどの発生の遅い奥義に連携したいとき便利。
反面、アクアバレット自体の硬直は長めなので、
必ず何らかの奥義に連携して隙を潰してしまいたい。

ちなみにイリアはタイドバレットは習得するがこちらは覚えない。
海賊自身もアクアバレットの習得にタイドバレットのマスターは必要ない。
今作では両者は別物という扱いなのだろうか?


TOWレディアントマイソロジー3

習得者:海賊


関連リンク

派生技

関連技

ネタ


最終更新:2024年02月17日 16:30