マター・デストラクト(またー・ですとらくと)

概要

マター・デストラクトとは無数の光の槍を打ち込み、最後に巨大な槍で貫く秘奥義。
初出はX2のルドガー・ウィル・クルスニクとヴィクトル。
英語版表記は「Form Destroyer」

登場作品

+ 目次

エクシリア2

-
分類 秘奥義 属性 -
HIT数 25 消費TP -
威力 10500(物魔比率5:5) 詠唱時間 -
習得条件 骸殻2段階で習得
発動条件 骸殻2段階以上でバドブレイカー発動中に○ボタン押しっぱなし
ルドガー・ウィル・クルスニクの秘奥義。
虚空より生み出した無数の光の槍を打ち込み、最後に巨大な槍で貫く。
変身前の秘奥義に比べると、攻撃範囲ではあちらに軍配が上がる。
ただしダメージ倍率こそ変わらないが、骸殻による攻撃力上昇効果がある分、威力は実質的にこちらが上なので上手く使い分けたい。
発動後は変身が解けてしまうため、なるべくなら時間ギリギリで出したい所。
しかしダメージを受けても変身時間が減ってしまうので、あまり出し渋ると発動できずに終わってしまうのが難点。
なお、弱点属性連携のボーナスが継続している間に素早く攻撃を繋げてこの秘奥義を発動すると、ものすごい威力が出る。

ちなみに、ラストバトルで強制的に骸殻第4段階になった時でもこの秘奥義を出すことができるが、ゲームクリア後は継牙・双針乱舞に差し替えられるため不可能。
そのため、フル骸殻のマター・デストラクトは1周目、かつクリア前限定のレア技といえる。
(二周目以降でもその周回最初のラスボス戦のとどめで継牙・双針乱舞を発動するまではフル骸殻で発動することは可能)
また、ラストバトルでフェイスカットインが出る時に変身を連打するとその時に貯まってた骸殻ゲージが優先して発動するのだが、放置すると強制的に秘奥義が発動する。
これを利用すると第一段階でもマター・デストラクトが発動する。
しかし専用カットインはなく、バグや裏技に近い。

台詞
ふっ!てやっ!はっ!せいっ!うおりゃぁぁぁ!うおおおおおっ!マター・デストラクト!!

+ カットイン画像
  • ハーフ骸殻
  • スリークォーター骸殻

使用者:ヴィクトル
骸殼時の秘奥義。
バドブレイカーにノーガードで当たると発動する。
こちらが使用するものと変わらない性能を持ち、変身による効果で圧倒的な威力を誇る。
こちらも変身で対抗して全滅されないようにしたい。
また戦闘開始時のヴィクトルは骸殻状態になっており、バドブレイカーで積極的に秘奥義を狙ってくる。
特にゼロディバイドで一ヶ所に集められた後にバドブレイカーを食らってしまうと、一気に全滅もありうるので注意。

台詞
知れ!血に染まりし…完全なる…骸殻の…威力を!マター・デストラクト!!

+ カットイン画像


レイズ

異空間で骸殻能力を振るい、敵を巨大な氷塊と共に四散させる魔鏡技
分類 オーバーレイ魔鏡 属性
HIT数 16 消費MG 150
基礎威力 1804 詠唱時間 -
習得条件 魔鏡「クルスニク家の宿命」を入手
発動条件 MG満タンの状態で発動
強化1 魔鏡技後12秒間、敵の術を打ち消す
強化2 ミラージュレシオが追加で5%加算
強化3 魔鏡技後12秒間、敵の術を打ち消す
強化4 ダメージが10%上昇
強化5 魔鏡技後12秒間、敵の術を打ち消す
本作ではルドガーやヴィクトルではなくユリウスが習得。
骸殻の力で異空間を展開し、スリークォーター骸殻に変身。
変身と同時に生み出した大量の槍を投擲し、続けて自身も槍を手に突進。
敵を串刺しにしたまま氷の壁に叩きつけ、最後はそのまま勢い良く貫き壁ごと敵を粉砕する。
範囲は狭いが、術技強化で最大で54秒間敵の術を打ち消す効果が付与される。
ただしプレイヤーキャラが使用した時のみ有効で、サポートキャラ時は適用されないので注意。
カットイン演出は磔氷刃・紅蓮と同じ。

台詞
ルドガー見ているか!今こそ、この技を!うおおおっ!マター・デストラクト!

+ 魔鏡イラスト

「まだだ、ルドガー……この程度じゃ、とめられないぞ!一族の悲劇も……ビズリーの野望も!」


関連リンク

派生技

関連技

ネタ


最終更新:2024年04月05日 12:13