マター・デストラクト(またー・ですとらくと)

+目次

概要

マター・デストラクトとは無数の光の槍を打ち込み、最後に巨大な槍で貫く秘奥義。
初出はX2のルドガー・ウィル・クルスニクとヴィクトル。
英語版表記は「Form Destroyer」

登場作品

エクシリア2

-
分類 秘奥義 属性 -
HIT数 25 消費TP -
威力 10500(物魔比率5:5) 詠唱時間 -
習得条件 骸殻2段階で習得
発動条件 骸殻2段階以上でバドブレイカー発動中に○ボタン押しっぱなし

虚空より生み出した無数の光の槍を打ち込み、最後に巨大な槍で貫く。
変身前に比べると攻撃範囲は劣り、ダメージ倍率も変わらないが、骸殻による攻撃力上昇効果で威力は実質的にこちらが上。
発動後は変身が解けるので、時間ギリギリで出したい所だが、仕様上、ダメージを受けても時間が減るので、だしどころが難しい。
弱点属性連携のボーナスが継続している間に素早く攻撃を繋げてこの秘奥義を発動するとものすごい威力が出る。
ちなみに、ラストバトルで強制的に骸殻第4段階になった時でもこの秘奥義を出すことができるが、
ゲームクリア後は継牙・双針乱舞に差し替えられるため不可能。
そのため、フル骸殻のマター・デストラクトは1周目、かつクリア前限定のレア技といえる
(二周目以降でもその周回最初のラスボス戦のとどめで継牙・双針乱舞を発動するまではフル骸殻で発動することは可能)。
また、ラストバトルでフェイスカットインが出る時に変身を連打すると
その時に貯まってた骸殻ゲージが優先して発動し、放置すると強制的に秘奥義が発動する際に
第一段階なのにマター・デストラクトが発動する。しかし専用カットインがなく、バグに近い。

台詞
ふっ!てやっ!はっ!せいっ!うおりゃぁぁぁ!うおおおおおっ!マター・デストラクト!!

+カットイン画像
  • ハーフ骸殻
  • スリークォーター骸殻

使用者:ヴィクトル
-
分類 秘奥義 属性 -
HIT数 25 消費TP -
威力 (物魔比率) 詠唱時間 -
発動条件 バドブレイカーにノーガードで当たる

+ネタバレ
分史世界のルドガーであるヴィクトルも使用。
こちらが使用するものと変わらない性能を持つ。変身による効果で圧倒的な威力を持っている。
こちらも変身で対抗して全滅されないようにしたい。
すでにヴィクトルが骸殻状態になっている状態で戦闘が開始されるためゼロディバイドで一ヶ所に集められた後に
バドブレイカーを食らいこの秘奥義に連携されると一気に全滅もありうる。

台詞
知れ!血に染まりし…完全なる…骸殻の…威力を!マター・デストラクト!!

+カットイン画像

関連リンク

派生技

関連技

ネタ