精霊の化石(せいれいのかせき)

+ 目次

登場作品

エクシリア

医療ジンテクスに使う石。
マナを含んだ特殊な石だが採掘してすぐに使わなければ内包したマナを失うらしく
マティス治療院に残っていたものは既にマナが抜けてしまっている。
フェルガナ鉱山で昔は取っていたが、少なくなったため今は閉鎖されている。
+ ネタバレ
色が付いてて音が出る不思議な石。
フェルガナ鉱山のハンマーズァームが付けてる。本当の鉱山閉鎖理由はこいつが化石を食い尽してしまったから。
医療ジンテクス以外にも黒匣、源霊匣に使われる資源鉱石となっているが、
実は死んだ精霊の死骸。微精霊、大精霊共に死ねば精霊の化石となる。
本編中は大精霊セルシウス、大精霊ヴォルト、その他微精霊の化石が登場した。
なお、内包したマナは生前の時に身体を構成していたマナが残留したもの。
そのマナも放っておくと流失してしまうが、ミラは医療ジンテクスにて三週間かけたリハビリやその後の旅で使い続け、
ジランドは7年前に発見したセルシウスの化石で源霊匣を完成させたので実用、研究に害のあることではない。
また、精霊は基本的に精霊界にいるが精霊の化石は物質のため人間界に存在する。
なので精霊界から触れることはできない。

エクシリア2

マナを含んだ石。黒匣関連の製品に使われている。
+ ネタバレ
前作に引き続き大精霊セルシウス、そして新たに大精霊マクスウェルの精霊の化石が登場し源霊匣研究に使われた。
セルシウスは前作でジランドに使われて、さらにまた源霊匣として使われているので化石内部のマナが残り少なくなっている。
そんな状態でハオとの思い出の地を巡っていたが最後は消滅、水色だった化石が黒ずみ、マナがなくなった。

関連リンク

関連項目

類似項目

最終更新:2013年01月25日 18:55