魂の洗浄(たましいのせんじょう)

+ 目次

登場作品

エクシリア

魂の河にて、死んだ人間や精霊の魂が受けるこの世の摂理。
魂の洗浄にて記憶と人格を消しまっさらな状態にする。
その後、基本的には人間は精霊に、精霊は人間に転生して新たな生を受ける。
+ ネタバレ
ミラがジルニトラ号で死んだ時も起こった。
しかし、ミラの場合はミラをそのまま生まれ変わらせようとする四大の助けにより魂をすくいあげてもらえた。
ノームが言いだした計画だが、失敗してしまい記憶の大半はなくなってしまった。
それでも精霊界では魂の循環に不正が起きたと騒ぎになっている。
この管理は精霊界のミラの社を窓口にしているマクスウェル分体が行っている
なので失った記憶の大半はマクスウェル分体が所持しそれを戻す術魂の光を与えることも出来る。
このことは大精霊すら知らないことだが、記憶と人格を戻すことができるか?というミュゼの質問に分体が答える形で発覚し
ミラが魂の光を得ることが出来た。
しかし、マクスウェルに逆らったミラに記憶と人格を戻すのはマクスウェルに得な行動ではない。
なのに分体が魂の光を与えたのは、マクスウェルが分体を細かく制御してるわけではないから。
そして、分体も意思がなくただ役割をこなしてるだけなので、特に返してはいけないという制限がかかってないから返した。
分体にアクセスするのは大精霊ぐらいだからといって制限をかけなかったマクスウェルの不始末の一例となる。

関連リンク

関連項目

類似項目

最終更新:2013年01月28日 22:50