オーディーン

+目次

ファンタジア

性別:不明 年齢:不明
身長:??cm
声優:石塚運昇(PS版)/結城比呂(PSP版)
SFC版ではヴァルハラ戦役の際にヴァルキリーが語るだけの存在。
PS/PSP版では未来の炎の塔で戦うことができる隠しボス。
ヴァルキリーの仕える主にして本来の「グーングニル」の持ち主。
彼に勝つことで「真・グーングニル」となった神槍をクレスが使うことが許される。
GBA版では彼が登場しないが「真・グーングニル」はドワーフの神殿に置いてある。

エクシリア2

性別:不明 年齢:不明
身長:??cm
声優:不詳
ウプサーラ湖跡の遺跡である時の箱舟トールの管理人。

+ネタバレ
正史世界ではウプサーラ湖跡の遺跡自体が崩壊しているため、分史世界でのみ登場する。
また、彼の心臓「箱舟守護者の心臓」がカナンの道標である。
95012年前に滅んだ文明と427086人(主にトールの人々)の生体データを保存し現在に至るまでデータを守り続けてきた。
以前別の分史世界のルドガー達にカナンの道標を奪うために襲われたため分史世界の存在及びカナンの道標である事を知っている。
分史世界のルドガー達を返り討ちにしてデータ化したものの、その後正史世界のルドガー達がカナンの道標を求めて遺跡にやってきたため「お前たちの弱点を知っている」と退却を忠告。
しかしカナンの道標を手に入れるためルドガー達は引くわけにはいかず、やむなくエルを人質にして戦いを挑むが死闘の末敗北。人質にされデータ化されかれたエルも解放された。
エルが敗因と見抜くもその隙を突かれ、ルドガーにより槍で刺されトールの人々を守れなかった無念を残して死亡した。

添付ファイル