鳴時雨(なきしぐれ)

概要

鳴時雨とは、高速の連撃から蹴りでダウンさせる剣技のこと。
初出はX2のルドガー・ウィル・クルスニク。
英語版表記は「Time Disintegration」:和訳「時間分解」

登場作品

+ 目次

エクシリア2

一刀で高速の連撃を放ち、蹴りで吹き飛ばす武身技。
分類 武身技 属性
HIT数 6 消費TP 10
威力 300 詠唱時間 -
習得条件 初期習得
ダウン効果
使用回数100回以上でガードブレイク値に46加算(変化後約3倍)
アローサルオーブによる強化により最大で以下の付加効果が得られる。
Lv.1 属性連携時間50%増加
Lv.2 共鳴術技ダメージ10%増加
Lv.3 鋼体ブレイク値10%増加
Lv.4 クリティカル率3%上昇

武身技の一種。ルドガーが最初から修得している。
初期習得とは思えないほどの利便性を誇る武身技。
元々ヒット数が高いうえに既定の使用回数を超えてからはガードブレイクの確率が上がるので、防護が固い相手との戦闘には役に立つ。
多少敵は吹き飛んでからダウンするが、それでも一迅による追撃、轟臥衝による叩き起こしなどコンボの派生は様々。
同様に、使用回数を稼いだ魔神剣舞斑雪などにも引き起こしの効果はあり、引き起こした後には重裂破雷封刃などがつながり、
双剣に限らなければソート・ラルデタイドバレットや……などと、コンボ開始の起点にしやすい武身技。

台詞
日本版:鳴時雨!
英語版:Disintegrate!


ルドガーのものと同じだが、なぜか奥義となっている。
カウンターの際に使用する技の一つでもあるので、OVL中は受けないように気を払いたい。
マクスバード戦ではOVL中は秘奥義に派生する。

使用者:ヴィクトル

ルドガーのものと同じ。


TOWレーヴ ユナイティア



関連リンク

派生技

関連技

ネタ


最終更新:2024年02月28日 16:25
添付ファイル