集気陣(しゅうきじん)

概要

集気陣とは、鼓舞の闘気で周囲の味方を回復させる技のこと。
初出はエクシリア2のガイアス。
英語版表記は「Chakra Circle」

登場作品

+ 目次

エクシリア2

習得者:ガイアス
闘気を巻き上げ、周囲の仲間を鼓舞し回復させる武身技。
分類 武身技 属性 -
HIT数 - 消費TP 15
威力 - 詠唱時間 -
習得条件 初期習得
HP回復(15%)、物理&魔法攻撃力上昇(15%)
使用回数200, 400回以上でそれぞれHP回復量5%上昇
アローサルオーブによる強化により最大で以下の付加効果が得られる。
Lv.1 消費TP10%減少
Lv.2 25%の確率でAC消費なし
Lv.3 共鳴術技ダメージ10%増加
Lv4 25%の確率でAC消費なし

武身技の一種。ガイアスが最初から修得している。
周りにも影響を及ぼす集気法
自分と周囲の味方のHPを15%前後回復させ、物攻と魔攻を15%上昇させる。
直前に溜めがある1ヒット回復なので、ボス戦での使い勝手はいまいち。
が、スキルヒールシェアプラスがあればスレーヴにそれなりの回復を即時にもたらせる。要は一長一短。
溜めはスキル「クイックモーション」で僅かながら軽減でき、発動中の隙はスキル「グローリー」を使えばないも同然。
アローサルオーブによる強化で半分の確率でACを消費しなくなるため、連発も効く。
最終的に回復効果より物攻と魔攻の上昇目当てに使っていくことになるだろう。
一応、回数強化で最大HPの25%回復するようにはなる。ただ乱戦時には攻撃判定がある猛招来の方が色々と都合は良いか。


関連リンク

派生技

関連技

ネタ


最終更新:2024年03月09日 05:18