紅蓮翔舞(ぐれんしょうぶ)

+目次

概要

紅蓮翔舞とは、炎をまとったサマーソルトで持ち上げた敵を斬りつける技。
初出はエクシリア2のルドガー。
英語版表記は「Crimson Fury」:「真紅の怒り」

登場作品

エクシリア2

熱波を伴ったサマーソルトで敵を浮かし、
空中の敵を炎の剣閃で切り刻む武身技。
分類 武身技 属性
HIT数 3 消費TP 16
威力 詠唱時間 -
習得条件 火・310
使用回数100回以上で空中発動可能、200回以上でhit数+1
武器に「卵焼きセット」、衣装にルドガー「コック」衣装を装備でファイヤービッグシェフ?に変化
アローサルオーブによる強化により最大で以下の付加効果が得られる。
Lv.1 攻撃力増加
Lv.2 属性連携時間増加(空中)
Lv.3 消費TP減少
Lv.4 攻撃力増加(空中)
炎をまとったサマーソルトで持ち上げた敵を斬りつける。
100回以上使用で空中発動可能、200回以上でヒット数が1増える。
なお、自身より敵が上側にいないとフルヒットせず、敵と密着しないとヒット数が安定しない。
飛燕翔旋と並び、敵を空中に持ち上げて空中コンボに持ち込むのに便利。
この技で持ち上げ、虎牙破斬斑雪返で弱点属性連携時間が切れる寸前までコンボし、
鏡月閃や飛燕翔旋に繋げて弱点属性連携時間を戻し、朧鼬で地上に復帰する…というコンボが、
ユリウスエンディング前の仲間戦などではよく見られる。
火属性に耐性のある敵の場合でも、スキル「マイトチャージ2」を利用すれば、
相手の耐性に関わらず空中コンボに持ち込めるため、
ルドガーで空中コンボをする際には覚えておくといい。
ボスの場合は、鋼体を破るためにもスキル「マイトチャージ3」も併用すると、
より繋げやすくなる。
ちなみに、武器に「卵焼きセット」、衣装にルドガー「コック」衣装を装備により
ファイヤービッグシェフ?に変化するが、空中発動ができないうえに有用とは言いがたいので、
変化させる必要性はあまり感じられない。

使用者:ヴィクトル
-
分類 武身技 属性
HIT数 3 消費TP
威力 詠唱時間 -
ルドガーの物と同様。
当然、ファイヤービッグシェフ?は使用しない。


関連リンク

派生技

関連技

ネタ