サイカトリス(さいかとりす)

概要

サイカトリスとは、魔法陣を描いて自分と周囲の味方の体力を回復する技。
初出はエクシリア2のルドガー・ウィル・クルスニク。
英語版表記は「Psychic Restoration」:和訳「念動回復」

登場作品

+ 目次

エクシリア2

描いた方陣上の仲間を回復する武身技。
スキル効果により被ダメージ中に割り込んで使える。
分類 武身技 属性
HIT数 1* 消費TP 10
威力 150* 詠唱時間 -
習得条件 初期習得
*HIT数、威力は敵に対した数値。回復分は 3HIT×5%
スキル「カウンターアーツ」併用で被ダメージ中に「カンテ・サイカトリス」名義で使用可能
使用回数100回以上で気絶効果が付加、200回以上で発動直後ののけぞりを無効、
400回以上で回復量+5%、1000回以上で硬直時間が短縮
アローサルオーブによる強化により最大で以下の付加効果が得られる。
Lv.1 気絶確率5%上昇
Lv.2 敵の硬直時間25%増加
Lv.3 ガードブレイク値25%増加
Lv.4 消費TP10%減少
武身技の一種。ルドガーが最初から修得している。
周りの敵を軽く吹き飛ばしつつ、描いた魔法陣で自分と周囲の味方の体力を3度に分けて回復する。
双剣・双銃時の武身技には回復技はないため、ルドガー個人が回復する場合には、ハンマーに変える必要がある。
ゲーム中での説明文通り、スキルカウンターアーツがあればカンテ・サイカトリスとして被ダメージ中に割り込ませて使える(挙動に変化はない)。
使用回数に応じて術技発動中に防護が増し、安定性が高まるようになっている。
一見するとコンボには入らない印象を受けるが、アローサルオーブの強化も相まって、魔神剣などの発動が早い武身技ならば無理やり繋ぐことができる。

使用者:ヴィクトル
ルドガーの技を全て使えるので、ハンマー時には当然使用してくる。
数万単位で回復されるのでプレイヤーにとっては悪夢そのもの。
何としてでも阻止したい。



レイズ

習得者:ヴィクトル
ハンマーで陣を描き敵を攻撃する
分類 BST鏡装 属性
HIT数 6 消費CC 8
性質
基礎威力 570 詠唱時間 -
習得条件 鏡装「仮面アーティスト ヴィクトル」を入手
秘技 6連携目以降で発動すると「ヴレ・サイカトリス」に変化
強化1 与えたダメージの8%HP回復
強化2 敵ののけぞり時間+0.1秒
強化3 術技の動作中鋼体を1付与する
強化4 敵ののけぞり時間+0.1秒
強化5 与えたダメージの8%HP回復
強化6 敵ののけぞり時間+0.2秒
ヴィクトルのバーストリミッツ鏡装。
素早くハンマーを振り回して陣を描き、衝撃波を5回発生させる。
秘技はレイズオリジナル技のヴレ・サイカトリス
原作では攻撃能力の付いた回復技といった塩梅だったが、本作ではあくまで攻撃技の扱い。
一応術技強化で与えたダメージの16%まで回復する効果が付くが、味方の回復には使えなくなった。
出が早くダウンを拾えて範囲も自身の周囲数キャラ分、秘技化すれば更に威力・範囲とも向上する。
バーストリミッツ中は連携数に関わらず秘技化できるので、乱戦で使えばHPをモリモリ回復できる。
特に強敵キャラのヴィクトルは回復術を受けられないため、自己回復効果はありがたい。
優秀なコンボパーツ兼自己回復技だが、CCが重めなのは連発するのにややネックか。
ヴィクトルの場合、他にも優秀な技や自己回復技があるので悩みどころではある。
それでも鏡装唯一の水属性技かつBST鏡装で屈指の性能と回復力を誇るので、CCとの折り合いがつけば是非採用したいところ。

台詞
サイカトリス!…はぁっ!



関連リンク

派生技

関連技

ネタ


最終更新:2024年04月06日 20:48